

快勝と完敗

遅くなりましたが先週の土日の名人戦です。

2/26(土)
私が後手で角換わりに進み、
私は右玉に構えました。
1図は先手が飛先を交換した局面。
1zu.gif

ここから
▽6五歩▲同歩▽同桂▲6六歩▽7七桂成▲同桂
▽6五歩▲同歩▽5九角▲4七金▽6九銀▲7九金
▽6六歩▲6九金▽6七歩成▲5九金▽6六銀(2図)
まで62手で後手勝ち。
2図

うまくハマり過ぎたような気がしますが・・・。

2/27(日)
私の後手で四間飛車穴熊vs居飛車銀冠になりました。
対振り穴は銀冠と決めている私ですが、
いつも▽3三角~▽2二玉~▽3二銀と
普通の左美濃から組み上げています。
本局では思い立って天守閣から組み替える
米長玉の形にしましたが、
玉側の端歩を受けてくる
金を盛り上げずに4筋の位を取ってくる、
7筋を突き返してあるにもかかわらず
三間飛車に振り直して石田っぽくしてくる、など
変則的な指し回しに対応できず。
中盤の入り口で大ポカを指して
あとは一直線になってしまいました。
3図が投了図。目も当てられません。
3図

あんまり棋理に合ってるようには
思えない序盤をやられましたが、
相手にとっては自分流の得意形だったんでしょうね。
まあ、負けた方が悪いのです。
今度指す機会があればボコボコにします(笑)

日に日に伸びる手数

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村


ブログセンターブログランキング


以上二つのブログランキングに参加しています。慈悲深い方はバナーを押して下さい。

昨日金曜の24名人戦対局は
なんと総手数193手にも及びました。
戦型は後手(相手)の四間飛車に対し
私が山田流端角作戦を採用しました。
山田流端角作戦については
以前「急戦のススメ」で書いた覚えがあります。
1図は後手が3三の角を4四に上がった局面(38手目)。
1図

しかしこれは悪手で、
すかさず▲2四歩と伸ばして後手困っています。
実戦は以下▽2六歩と打ちましたが、
▲3七銀で打った歩が助かりません。

しかし後手も必死で頑張り、私が間違えたので、
2図(82手目)では先手陣が押し潰されそうです。
2図

4枚の歩が暗雲のようですね。
先手の銀は6六から8八に凹み、
後手の銀が4三から6五に進出したのも
見逃せない点です。
2図以下▲6八金上と厚くしたものの、
拠点を活かされて一気にバラバラにされ、3図(103手目)。
3図

実戦は▽5九竜と潜りましたが、
ここは▽7七歩成▲同桂▽7六歩が有力でした。
恐らく相手の方は▽7六歩の後
更に▲4六馬▽同竜▲同歩の先まで深く読まれ、
断念してくれたものと思います。
私としては救われたと感じました。
そうして迎えた4図(118手目)。
4図

ここでは先手必勝となっています。
▲7四桂と打てば数手で終わっていたでしょう。
本譜は▲7三と▽同銀▲6一角成と進み、
やはり先手ど必勝です。
以下▽8七香成▲6八玉▽5六桂▲5八玉▽7七成香。
やはり勝ち筋です。
更に▲7二金▽9三玉▲7三馬▽同桂▲同金と進みましたが、
角を渡したので頓死筋が生じ、
猛烈に迫られ手数が伸びました。
最後は大駒を全て取って入玉できましたが、
頓死筋を見つけたときには冷や汗が出ました(笑)

ともあれこれで3戦3勝です。
順位もかなり上昇すると期待しています。

切れている攻めを繋げる

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村


ブログセンターブログランキング


以上二つのブログランキングに参加しています。慈悲深い方はバナーを押して下さい。

昨日日曜も24名人戦がありました。
160手を超える将棋なので、
初手から載せて自戦記を書くようなことは致しません。

私が先手で序盤駆け引きがあり、
相矢倉模様で私が早囲いという戦型に落ち着きました。
1図は私が3筋の歩を交換して▲4六角と引き、
▽6四角とぶつけてきた局面です(32手目)。
1図

普通ならば1図から▲6六歩として片矢倉を目指していき、
自分だけ歩交換をしたのを主張するのでしょうが、
私が実戦で指した手はなんと▲6八金上!
片矢倉を目指す意味では同じでしたが、
以下▽4六角▲同銀▽3九角で馬を作られるのを
完全に読み抜けていました。

進んで2図は、60手目▽1九馬の局面です。
2図

先手はなんとか銀交換をしましたが、
後手の馬と銀の力で
飛車がなんとも可哀想なことになっています。
投了すら考えた局面ですが、
なんとしても負けられないと思い、
▲1四歩とついて無理矢理攻めにいきました。
3枚以下の攻めは切れ易いとしたものですが、
正直に言えば相手のミスを祈りながら
突撃するよりありませんでした。
▲1四歩以下は、
▽同歩▲1三歩▽同香▲1二銀▽2二玉▲2一銀成▽同玉
▲3三歩▽2二金寄▲2五桂▽2四銀打▲1三桂成▽同銀
と進み3図(74手目)となりました。
3図

後手は丁寧に丁寧に応じたようですが、
手順中どこかで▽1八馬を入れておけば
とても明快に後手が勝っていたと思います。
本譜は3図以下、
▲1四香!▽同銀▲1七飛と進んで
段々流れが怪しくなっていきました。
▲1四香の瞬間に▽1八馬でもかなり明快だったでしょう。
この後は良いタイミングで
飛車と馬を刺し違えることができ、
攻めが繋がっていきました。

相変わらず苦しい将棋を逆転勝ち、
というのが多いような気がしますが、
諦めなければ何とかなるものなのかと改めて思いました。
これからも絶対に負けないという意志を持って
残りの対局に臨みたいと思います。

24名人戦本戦開幕

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村


ブログセンターブログランキング

以上二つのブログランキングに参加しています。慈悲深い方はバナーを押して下さい。

いよいよ本戦です!
昨日からだったのですが都合で指せなかったので、
今日の対局が初戦となりました。
棋譜を掲載します。

開始日時:2011/02/19 21:07:14
棋戦:名人戦対局室
手合割:平手
先手:-Alias-
後手:***
 
▲7六歩
▽8四歩
▲2六歩
▽8五歩
▲2五歩
▽3二金
▲7七角
▽3四歩
▲8八銀
▽7七角成
▲同銀
▽2二銀
▲7八金
▽3三銀
▲3八銀
▽6二銀
▲2七銀
▽4二玉
▲2六銀
▽3一玉
▲1五銀
▽2二銀(1図)
1図
 角換りになったので得意の棒銀に。▽2二銀と引くのは
 銀交換を避ける手で、よく指されます。

▲2四歩
▽同歩
▲同銀
▽2三歩
▲1五銀
▽5一金
▲1六歩
▽4二金上
▲2六銀
▽6四歩
▲2五銀
▽6三銀
▲1五歩
▽7四歩
▲6八玉
▽5四銀
▲3四銀
▽9四歩
▲6六歩(2図)
2図
 銀交換はできませんが、歩だけでも交換して、1五~2
 六~2五と銀を繰り替えます。本譜は3四の歩を取らせ
 てくれ、気分は良いです。3四の歩を守ろうと▽3三銀
 などと指せば、▲2四歩と合わせて銀交換ができます。
 ▲6六歩の一手を指すのに長考しました。玉頭に争点を
 与えそうで怖かったのです。

▽7三桂
▲5六角
▽4一角
▲7五歩
▽6三銀
▲7四歩
▽7四銀
▲7五歩
▽6三銀
▲3六歩
▽6五歩
▲同歩
▽5四銀
▲2四歩
▽同歩
▲2三歩
▽同銀
▲同銀成
▽同金
▲7四銀(3図)
3図
 ▲5六角が2三への殺到と7四の歩取りを見た手ですが
 、▽4一角が「角には角」の受けでした。▲7五歩と桂
 頭を攻めて銀をバックさせましたが、自玉頭での戦いな
 ので不本意でした。▽6五歩▲同歩▽5四銀と仕掛けら
 れ、本譜の▲7四銀までで大丈夫と思ったのですが……

▽6五桂
▲同銀
▽5五銀打
▲2三角成
▽同角
▲5四銀
▽同歩
▲2四飛
▽7八角成
▲同玉
▽2三歩(4図)
4図
 ▽6五桂と捨てるのが見落としていた手で、一気に激し
 くなりました。▽2三歩は▲同飛成なら▽4五角で王手
 竜。▲5四飛でも▽4五角があります。ここでは悪いと
 思っていました。

▲2二銀
▽同玉
▲3四桂
▽3一玉
▲2三飛成
▽4五角
▲6七歩
▽3四角
▲同龍
▽3三銀
▲5四龍
▽7六歩
▲同銀
▽7七歩
▲同玉
▽5二飛(5図)
5図
 ▲2二銀から▲3四桂は必死の勝負手順ですが、▲2二
 銀に▽3二玉とされても上手い攻めがなかったと思いま
 す。本譜は少し持ち直した感じでしたが、▲3四同竜で
 は一回▲2二角▽4一玉を利かすべきだったかもしれま
 せん。ただ、これも全く読み切れなかったです。▽7六
 歩、▽7七歩を利かしてから▽5二飛とぶつけたのも好
 手順でした。▲7七同桂は玉が狭くなるので、一分将棋
 では指しにくいです。ちなみに▲3四桂に▽3三玉は、
 ▲2二角で頓死です。

▲5二同龍
▽同金
▲5四飛
▽5三歩
▲2三角
▽3二銀
▲同角成
▽同玉
▲2三銀(6図)
6図
 飛車を交換して再度▲5四飛と打ちましたが、当然のよ
 うに銀を見捨てられ▽5三歩と打たれ、やはり苦しそう
 です。▲2三角以下は水平線効果のような手順ですが、
 はたして。

▽2三同玉
▲4一角
▽3二銀
▲2四歩
▽同銀
▲同飛
▽同玉
▲3二角成(7図)
7図
 ▽2三同玉がどうだったか。▽4一玉だったらどうなっ
 ていたでしょう。本譜は▲4一角以下、あとは野となれ
 山となれと手筋の寄せに出て、勝負しました。7図で後
 手玉は詰めろが受けづらく、先手玉が詰むかどうかが問
 題です。

▽7九飛
▲7八銀
▽6六角
▲同歩
▽同銀
▲同玉
▽5四桂
▲5五玉
▽2五飛
▲3五銀(8図)
8図
 今度は後手の王手ラッシュですが、▽6六角では▽9五
 角も気になるところです。ただそれは▲8六銀!で先手
 勝ちと相手の方は読まれたのでしょう。本譜は▽2五飛
 の王手に▲3五銀が逆王手で、勝ちになったかと思いま
 した。銀を渡しても先手玉は詰みません。

▽3五同飛
▲同歩
▽4四銀
▲6四玉
▽6三金打
▲6五玉
▽4九飛成
▲2二飛
▽3五玉
▲3六歩
▽同玉
▲3七金
▽4五玉
▲5六銀(投了図)
迄129手で先手勝ち
投了図

 投了図で後手玉は即詰みです。

かなり悪かったのですが、
逆転のチャンスを逃さなかったと思います。
取り敢えず初戦を勝てて良かったです。


予選通過するも

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村


ブログセンターブログランキング

以上二つのブログランキングに参加しています。慈悲深い方はバナーを押して下さい。

日曜日は名人戦予選最終日でした。

32 後手 × 91手
  序盤右玉模様でこられ、駆け引きの末先手向かい飛車vs
  後手5筋位取り棒銀に落ち着きました。うまく仕掛けて
  優位に立ったのですが、痛恨の頓死で破れました。
33 先手 × 70手
  角換りでこちらの腰掛け銀に対して早繰り銀を仕掛けら
  れました。この手順は勝ちだったはず!と思って飛び込
  んだ金損の攻め合いが実は少し形が違っていて不成立。
  気付いたときにはもう遅く、ボロボロにされました。
34 後手 ◯ 70手
  後手番一手損角換り模様から立石流に変化しました。ま
  たしても中盤重大な誤算がありボロボロコースに入りま
  したが、奇跡の逆転で拾い勝ちしました。図は終局直前
  の局面です。
逆転の図

こちらが敗勢なのは明らかですが、
ここから
▲3八銀 ▽8四飛成 ▲5二と ▽4八金 ▲4一と ▽3一桂
▲同と ▽同玉 ▲3四桂
相手さんがまさかの緩手・悪手連発で
いきなり勝勢に転じました。
▲3四桂以下は、
▽3八金 ▲同玉 ▽4九銀(取れば▽9四角の王手飛車)
▲2八玉までで終局です。

なんだかんだ言って勝ち点5稼げたので
順位的には余裕だったのですが、
3局とも致命的な誤算をしていて
先が非常に危ぶまれます・・・・・・。
アンケート
フリーエリア
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村 にほんブログ村のランキングに参加してます。 訪問された方は、ぜひ毎回ポチして下さい。 ご協力お願い致します。
ブロとも一覧

将棋ってむずかしい

せんな理論

☆りんご将棋☆

やっさんの将棋ブログ

すわの将棋倶楽部24で有段を目指すブログ(目標達成済み)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

Alias Santa-Fanta

Author:Alias Santa-Fanta
株式会社営利明日(えいりあす)へようこそ!
ここは24二段(1781)の-Alias-のきまぐれなブログです。
気楽にコメなどどうぞ!
ただし、荒らしはなしにしてくださいね^^
また、続き物をまとめて読まれる方は、ページ右上の「カテゴリ」からお読み頂くと、わかりやすいと思います。

検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

