スポンサーサイト


24名人戦開幕!

明けましておめでとうございます!
引き続き株式会社営利明日を宜しくお願いします。
ということでコチラ(笑)↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村


ブログセンターブログランキング

以上二つのブログランキングに参加しています。慈悲深い方はバナーを押して下さい。

さて、まだ2010の反省が終わっていませんが、
それはひとまず無視しまして、
昨日1/1に開幕した24名人戦の対局を
レポートしたいと思います。

【凡例】
 ・私の手番 ・私から見た勝敗 ・手数
 ・内容

1/1
① 後手 ◯ 58手
  序盤早々注文を付けられ、ゴキゲン中飛車の
  超急戦のような大乱戦に。最後は15手詰みを
  読み切って制勝しました。
② 先手 ◯ 57手
  横歩取り模様だったものを、私が横歩を取ら
  ずに相掛かりに。後手棒銀に対して1筋と3
  筋を絡める速攻で必勝形になりました。
③ 先手 × 48手
  角換りになり、得意の棒銀を採用しました。
  相手が定跡を知らず必勝形になるも、その直
  後に大ポカを指して痛い敗戦となりました。
④ 先手 ◯ 113手
  ゴキゲン中飛車に対して超急戦を挑むも、回
  避され角交換型に。相手が逆棒銀に来たとこ
  ろ「馬得」のスキができていて指し易くなり
  、そのまま押し切りました。
⑤ 後手 ◯ 69手
  早石田に対して最も得意な4手目▽8四歩で
  対抗。中盤で相手の銀を捕獲したと思いきや
  10分の長考で手筋の切り抜けを発見され身動
  きが取れなくなりました。しかたなく無理仕
  掛けを行ったところ、時間を使い切っていた
  相手が間違えてくれ、勝てました。
⑥ 先手 ◯ 79手
  再び横歩取り回避の相掛かり。私は中原流の
  早繰り銀を採用し、攻め倒しました。

1/2
⑦ 先手 ◯ 121手
  四間飛車穴熊に対して銀冠で応じ、7筋と6
  筋の位を取れて必勝形になりました。その後
  少し怪しくなりましたが、逃げ切りました。
⑧ 先手 × 118手
  珍しい後手早石田をやられました。中盤、盛
  り上がった銀が浮きごまになっていたため強
  襲を食らい、以下は少しずつ届かない感じで
  す。陣形が不用意でした。
⑨ 後手 中断 (30手)
  横歩取り模様からマニアックな奇襲をやられ
  長考していたらその間に接続が切れ、初代再
  開努力者になられてしまいました。
⑩ 先手 × 84手
  また横歩取り回避の相掛かりになりました。
  手厚く前進したつもりが、角銀交換でこちら
  が歩切れになる攻めを食らってしまい、ボロ
  負けしました。
⑪ 後手 ◯ 112手
  無理矢理矢倉に対して米長流急戦矢倉を採用
  し、終始指し易かったと思います。最後もき
  っちりと即詰みに討取れました。

2日は不調でしたが、現時点でリーグ3位です。
駒タイトル獲得を目指して頑張ります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いえいえ、③、⑩はファンタですよ。
⑦はファンタが炸裂し切らなかった例です(笑)

No title

名前どおりじゃない!
ファンタしないよこの人!(違

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
アンケート
フリーエリア
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村 にほんブログ村のランキングに参加してます。 訪問された方は、ぜひ毎回ポチして下さい。 ご協力お願い致します。
ブロとも一覧

将棋ってむずかしい

せんな理論

☆りんご将棋☆

やっさんの将棋ブログ

すわの将棋倶楽部24で有段を目指すブログ(目標達成済み)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

Alias Santa-Fanta

Author:Alias Santa-Fanta
株式会社営利明日(えいりあす)へようこそ!
ここは24二段(1781)の-Alias-のきまぐれなブログです。
気楽にコメなどどうぞ!
ただし、荒らしはなしにしてくださいね^^
また、続き物をまとめて読まれる方は、ページ右上の「カテゴリ」からお読み頂くと、わかりやすいと思います。

検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

