スポンサーサイト


2010年のマイ・将棋ライフ(4)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村


ブログセンターブログランキング

以上二つのブログランキングに参加しています。訪問された方は、お手数ですが、是非上の画像の全てををポチッと押して下さい。何卒お願いします。

7月に入っても暫くは左端飛車にハマっていました。
7/1の棋譜に早速登場しています。
その将棋は私が先手で居飛穴をされたのですが、
相手が序盤早くに▽7四歩と突いていたため
三間に途中下車する羽目になり、
石田流にもできませんでした。
そこでどう組んでいったか。
第20図は43手目▲7七桂の局面です。
第20図

先手は飛角桂が、
特に角桂が好位置にいるようで使えない形なので、
ハッキリと作戦負けです。
しかし実戦は第20図以下
▽3三角▲同角成▽同金▲7一角▽5二飛▲8五桂と
急に駒が働き出して指し易くなりました。

更に7/5には
四間飛車トーチカが現れています。
これまたvs天守閣とvs居飛穴があります。
天守閣の方から簡単に見てみましょう。
第21図は43手目▲7五角の局面。
第21図

直前の手順は▽8四飛▲6六角▽8二飛▲7五角。
後手はもう銀冠まで組み上げかけています。
9筋の端歩が突いてあるのは、
おそらく左端飛車を目指していたためでしょう。
1筋を打診したときに受けられたので、
四間飛車に修正したものと推測します。
▲7五角は9筋の歩突きを活かした手です。
▽7四歩と突かれても▲9七に引いて
飛先が受かっていますね。
実戦は第21図から
▽3二金▲6四歩▽7四歩▲9七角▽8六歩▲同角
▽6四歩▲同飛▽3一角▲6一飛成▽8六角▲同歩
▽同飛▲7七桂で捌けました。
後手は銀冠に組む前に▽3一角と引くべきだったでしょう。

続いてvs居飛穴局。
31手目▲5六銀と腰掛けて第22図です。
第22図

実戦は以下▽5三銀▲4五桂▽4二角
▲5三桂成▽同角。
漫画のような手順ですが実際にありました。

この頃また居飛穴を指していますが、
7月も下旬になると、
やはりどうしても居飛穴だけは許せなくて
串カツを指すようになっています(笑)
自分を誤摩化しているだけですが・・・。
三チカはすっかり定番になり、
持久戦に対しては7月は美濃を使っていません。
そんな中、四間穴熊に対して
棒銀で立ち向かっている棋譜を発見。
恐らく急戦党の誇りを賭けていたのでしょう。
しかしこの将棋以降、
対振り穴には銀冠(森下流)を使うようになっています。
その将棋自体はそんなに悪くありませんでした。
第23図は先手が角交換を狙った局面。
もちろん私が後手です。
第23図

実戦は以下
▽4四歩▲3四銀▽7六歩▲8八角▽8六歩と進み
私が優勢となりました。
▲8八角では▲6六角の強手があり、
▽6六同銀▲同飛と進んだ局面は
▲2六飛の筋が受けにくく、
後手芳しくなかったでしょう。
▽4四歩では素直に▽7七角成とし、
▲7七同桂に▽7六歩や▽2二角などで
後手が良いと思います。
先手は穴熊とはいえ、
棒銀を放置して玉頭銀を出られるほど
強い陣形ではありませんでした。
実戦ではどんどん差が開いて
私が勝勢になりましたが、
最後は何故かもつれ、
自陣に桂を犠打る受けで際どく勝ちました。
終盤力のなさが光っています(笑)

私が4手目▽4四角戦法を採用した
超力戦もありますが、
記事が長くなるし疲れるので割愛します。
超力戦の線で行けば、
7/22に面白いものがありました。
私が先手で初手から
▲7六歩▽3四歩▲6六歩▽4四歩▲6五歩。
相手の方は相四間飛車あたりを
想定されていたと思われますが、
突っ張ってみました。
進んで34手目▽6二飛の局面が第24図。
第24図

6六の銀は、3九に居たのが
4八~3七~4六~5五~6六と
大移動してきたものです。
5六の銀は左銀です。
先ほど対振り穴では
銀冠しか用いなくなったような
発言を致しましたが、
本局の場合は私が序盤
突っ張りまくったのに対して
陣容勝ちを狙われて組まれたので、
仕方がありません。
実戦は第24図以下
▲1六歩▽6四歩▲同歩▽同金▲6五歩▽6三金
▲2五歩▽5五歩▲同銀左▽5四金▲同銀▽同銀
▲5三金で先手優勢になりました。
▽5五歩~▽5四金がポカで、
▲5三金の飛銀両取りが痛打です。
先手玉は薄いのですが広く、
最後はそれを活かして快勝しました。

今日はここら辺でお終いにします。
8月は棋譜が少ないので次回に組み込めるでしょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アンケート
フリーエリア
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村 にほんブログ村のランキングに参加してます。 訪問された方は、ぜひ毎回ポチして下さい。 ご協力お願い致します。
ブロとも一覧

将棋ってむずかしい

せんな理論

☆りんご将棋☆

やっさんの将棋ブログ

すわの将棋倶楽部24で有段を目指すブログ(目標達成済み)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

Alias Santa-Fanta

Author:Alias Santa-Fanta
株式会社営利明日(えいりあす)へようこそ!
ここは24二段(1781)の-Alias-のきまぐれなブログです。
気楽にコメなどどうぞ!
ただし、荒らしはなしにしてくださいね^^
また、続き物をまとめて読まれる方は、ページ右上の「カテゴリ」からお読み頂くと、わかりやすいと思います。

検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

