

2010年のマイ・将棋ライフ(2)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村


ブログセンターブログランキング

以上二つのブログランキングに参加しています。訪問された方は、お手数ですが、是非上の画像の全てををポチッと押して下さい。何卒お願いします。


ブログランキングですね、できればお願い致します^^
さて、前回に引き続き1年間を振り返ってみましょう。
3月になると三間飛車が増えてきています。
特に居飛車の▽6五歩急戦との対抗形が多いですね。
私は左金を左辺に使う指し方を採用していました(第6図)。
第6図

3/3の棋譜では、第6図から
▽6五歩▲同歩▽5五歩▲同歩▽8六歩▲同歩▽7三桂▲5六銀
と進行し、後手失敗となりました。
角交換には▽7七同金と取って飛先が受かるので
全て同歩同歩と取れるのがミソです。
後手は仕掛けを間違えました。

また3月に入ると、
相振りを先手向飛車しか持たなくなり、
もう一つの主力の先手相矢倉も
森下システムから▲3七銀戦法に移っています。
しかし・・・面白い棋譜はありませんね。
なので戦法の推移とは全く関係ない棋譜を一つ。
3/15、サークルの例会の対局です。
私が角を引いています。
相居飛車的な将棋になり、
私の浮き飛車vs下手の引き飛車になりました。
そして38手目、下手が3五の銀を4六に引いたのが第7図。
第7図

この▲4六銀で私の飛車は必至っぽいです。
以下▽6五銀▲4五銀▽6六銀▲5四銀▽同歩▲6六歩と
飛角交換になりましたが、
上手陣は飛車に弱い格好で、下手大優勢になりました。
進んで58手目、▽7八との王手を▲同銀と取って第8図。
第8図

以下▽7六桂▲5九玉▽4八銀▲同玉▽3八金▲5九玉
▽5八角成▲同玉▽6八金
までで上手の勝ち。
超大頓死で超大逆転勝ちでした(笑)

4月に入ると更に変化していきます。
それまでは私が迎撃していた
立石流や中飛車を採用するようになり、
ねこだまし(初手▲7八飛)まで用いています。
角交換系の将棋が多くなった気がします。
この変化の要因として、勝率の低下があったはずです。
最後には信条に合わぬとして指さなかった
居飛穴も指しています。
4/27の居飛穴の棋譜を載せて本日は終わります。
私が先手で、初手から
▲7六歩▽3四歩▲2六歩▽5四歩▲2五歩▽5二飛▲5八金右▽6二玉
▲6八玉▽8八角成▲同銀▽3二銀▲6六歩▽3三銀(第9図)
第9図

超急戦拒否から角交換型になりました。
進んで48手目▽4四銀で第10図。
第10図

先手は穴熊ですが、実にバランスが悪いですね。
実戦はここから私が討って出ます。
第10図から、▲6一角▽4二飛▲2八飛▽3三銀▲3七桂▽4四歩
▲3五歩▽6二金寄▲8三角成▽同玉▲3四歩▽2二銀▲2四歩
▽同歩▲5一銀・・・
そしてその結果が104手目▽3二飛とした第11図。
第11図

後手の銀冠はメチャクチャになりましたが、
先手も大駒を全部捨ててしまい、攻めが切れそうです。
更に11図以下、▲6三金▽8一銀▲7五歩▽同歩▲7四歩▽同玉
▲7六歩▽同歩▲7五歩▽同玉▲6七桂と、
歩を使って玉頭から迫り、飛車を奪ったものの、
結局右辺に逃がしてしまいます。
しかし延々と指し続け、相手のミスもあったものの
6九に打ち込まれた飛車を角の王手飛車で奪い、
それを164手目▽同金と取り返したのが第12図です。
第12図

これでも飛車しかない私の必敗ですが、
ここから▲3九飛▽3七歩▲6九飛▽5八銀成▲2九飛▽3八歩成
▲2五馬▽4五玉▲2六飛▽4三桂▲同馬▽3六金▲5六金
▽3五玉▲2五飛までで先手勝ち
相手の方はこちらの馬の利きを何回かウッカリされた模様。
本局以降、次のスランプまで居飛穴は封印しています。

コメントの投稿

非公開コメント

アンケート
フリーエリア
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村 にほんブログ村のランキングに参加してます。 訪問された方は、ぜひ毎回ポチして下さい。 ご協力お願い致します。
ブロとも一覧

将棋ってむずかしい

せんな理論

☆りんご将棋☆

やっさんの将棋ブログ

すわの将棋倶楽部24で有段を目指すブログ(目標達成済み)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

Alias Santa-Fanta

Author:Alias Santa-Fanta
株式会社営利明日(えいりあす)へようこそ!
ここは24二段(1781)の-Alias-のきまぐれなブログです。
気楽にコメなどどうぞ!
ただし、荒らしはなしにしてくださいね^^
また、続き物をまとめて読まれる方は、ページ右上の「カテゴリ」からお読み頂くと、わかりやすいと思います。

検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

