スポンサーサイト


2010年のマイ・将棋ライフ(1)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村


ブログセンターブログランキング

以上二つのブログランキングに参加しています。訪問された方は、お手数ですが、是非上の画像の全てををポチッと押して下さい。何卒お願いします。

もう今年も最終盤に差し掛かりました。
思えば昨年末の私の棋力は
24で11級程度のものでした。
しかし今は二段になっています。
我ながら頑張りました(笑)
2010年はまだ終局していませんが、
一度ここで本年を序盤から振り返り、
気持ちの整理をつけてから
投了しようと思います(笑)
カテゴリーが「自戦記」なのも
そういったわけです。

と言って棋譜を調べていると
新年早々の1/8に早速珍譜発見。
私が後手で初手から
▲7六歩▽3四歩▲4八飛▽7四歩▲4六歩▽7二飛
▲4五歩▽4二金(第1図)・・・
第1図

いきなり右四間をやられて頭に血が上ったんでしょうね。
よくわからない突っ張り方をしています(笑)
第1図から進んで47手目▲5七歩と受けたのが第2図。
第2図

ここから▽5七同角成!▲同銀▽同香成▲同金▽4八銀打以下
後手の私が勝っているようです。
▽5七角成は先ほど並べ替えしてビックリしました。
当時の方が手が見えていたのでしょうか。
しかしこの将棋は私が簡単な必至を逃し
そこから30手も続いています。

続いては1/24の棋譜。
友人に左香落ちを強要されたものです。
上手の私は当時得意だった三間飛車に構え、
友人の居飛穴との対抗形になっています。
42手目に▲3八飛と寄ったのが第3図。
第3図

下手の棒銀構想がどうやら疑問で、
第3図以下▽5五歩▲同歩▽5二飛と手筋の開戦。
下手も3筋から動いていきましたが、
上手の攻めの方が玉に近い感じです。
途中飛車につられて大事な馬を消してしまっていますが、
最後は竜を見切って食い付けています。

そして低・中級時代で懐かしいのが
角道を開けない中飛車です。
中でも面白い形を指す方がいました。
2/7日の棋譜で、私が先手です。
初手から、
▲7六歩▽5四歩▲2六歩▽1四歩▲2五歩▽1三角
▲4八銀▽5二飛▲5六歩▽3二銀▲1四歩▽3一角(第4図)
第4図

引き角を組み合わせたユニークな作戦。
どうせ引くなら一回1三に上がる意味も
よくわかりませんが・・・
この方とは何局か指しましたが、
全てこの中飛車でした。
しかしこれは穏やかなもので、
バリバリの原始中飛車党もいて、
何もわからなかった頃苦戦した記憶があります。

序盤の頃の私の主力戦法は、
相矢倉と三間飛車だったようです。
どちらも中盤に差し掛かると指さなくなっていきますが、
矢倉の方は最近また指し始めています。

次に2/28。
角交換四間飛車との対抗形です。
私の先手で初手から、
▲7六歩▽3四歩▲2六歩▽4二飛▲4八銀・・・の出だし。
進んで52手目、▽6三銀の局面が第5図です。
第5図

この▽6三銀は、5四に居たのを引いたもので、
後手の指し方も随分怪しかったことを示していますが、
立石流などに苦戦していた私は、
このように左玉風の陣立てを考え出し対抗したのです。
・・・と思っていたら、こういう指し方は
すでに先人が開発されていました(笑)
また、私はこの左玉を対ゴキゲンにも使っていて、
最近佐藤康光先生が
丸山ワクチンから左玉風に組む指し方を
発表されたときには、
私の考えも満更ではないと思いました(笑)

さて、面倒くさくなってしまいました。
ということで2ヶ月分ずつ全6回にすることに決めました。
スミマセン。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
アンケート
フリーエリア
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村 にほんブログ村のランキングに参加してます。 訪問された方は、ぜひ毎回ポチして下さい。 ご協力お願い致します。
ブロとも一覧

将棋ってむずかしい

せんな理論

☆りんご将棋☆

やっさんの将棋ブログ

すわの将棋倶楽部24で有段を目指すブログ(目標達成済み)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

Alias Santa-Fanta

Author:Alias Santa-Fanta
株式会社営利明日(えいりあす)へようこそ!
ここは24二段(1781)の-Alias-のきまぐれなブログです。
気楽にコメなどどうぞ!
ただし、荒らしはなしにしてくださいね^^
また、続き物をまとめて読まれる方は、ページ右上の「カテゴリ」からお読み頂くと、わかりやすいと思います。

検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

