スポンサーサイト


ネタがないので・・・(笑)


にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村


ブログセンターブログランキング

以上二つのブログランキングに参加しています。訪問された方は、お手数ですが、是非上の画像の全てををポチッと押して下さい。何卒お願いします。

棋書紹介でもします。
森下の四間飛車破り

amazonに画像がなかったので携帯で撮りましたが・・・
見事に曲がってしまいましたね。

著者は(当然ながら)森下卓八段(当時)。
自戦記集で、全て森下先生が四間飛車を迎え撃った将棋です。
対四間穴熊の棋譜が大変参考になりました。
広瀬新王位の影響で振り穴は流行りそうですから。
それ以前にも24ではよくやられましたし。
15年くらい前の本なので、
今ではほとんど見られない作戦もありますが、
より優れていると思われているものが流行るわけで、
本当に優れているかどうかはわからないものです。
それに温故知新と言いますから。
もう絶版になっているような気もしますが、
図書館や古本屋には結構あると思います。
私のも図書館で借りてきたものです。
本当は2ヶ月前が返却期限でしたが・・・・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

渋いとこつきましたな・・・
アンケート
フリーエリア
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村 にほんブログ村のランキングに参加してます。 訪問された方は、ぜひ毎回ポチして下さい。 ご協力お願い致します。
ブロとも一覧

将棋ってむずかしい

せんな理論

☆りんご将棋☆

やっさんの将棋ブログ

すわの将棋倶楽部24で有段を目指すブログ(目標達成済み)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

Alias Santa-Fanta

Author:Alias Santa-Fanta
株式会社営利明日(えいりあす)へようこそ!
ここは24二段(1781)の-Alias-のきまぐれなブログです。
気楽にコメなどどうぞ!
ただし、荒らしはなしにしてくださいね^^
また、続き物をまとめて読まれる方は、ページ右上の「カテゴリ」からお読み頂くと、わかりやすいと思います。

検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

