スポンサーサイト


悲願の最高R更新!!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村


ブログセンターブログランキング

以上二つのブログランキングに参加しています。訪問された方は、お手数ですが、是非上の画像の全てををポチッと押して下さい。何卒お願いします。

 11/22(月)の対局で、悲願の最高R更新を果たしました。
1655→1657になったのです!!!
て、あれっ?!(笑)
・・・しばらく低迷期だったので
たった2点の更新でも貴重なんですっ!!

一応その将棋の棋譜を載せておきます。
解説はあまりつけません。

▲エイリアス(R1639) ▽R1677  24 R対局 早指し2
▲7六歩 ▽3四歩 ▲1六歩 ▽8四歩 ▲1五歩 ▽8五歩 ▲7七角 ▽同角成 
▲同桂 ▽4二玉 ▲7八金 ▽6二銀 ▲1八飛 ▽8六歩 ▲同歩 ▽同飛 
▲8七歩 ▽8二飛 ▲1六飛 (A図)
A図

現代流っぽい趣向策を使ってみました。

▽3二銀 ▲3八銀 ▽3一玉 ▲7五歩 ▽3三銀 ▲4八玉 ▽2二玉 ▲3九玉 
▽6四歩 ▲8六飛 ▽8四歩 ▲7六飛 ▽6三銀 (B図)
B図

飛車交換を挑みましたが、
交換になると先手の方が隙がないので、
拒否してきました。
そうして結局石田流に落ち着きました。

▲2八玉 ▽3二金 ▲6八銀 ▽4四歩 ▲6六歩 ▽4三角 (C図)
C図

飛車が狭くなったところに▽4三角。
ウッカリしていたわけではなく、
次の手で大丈夫と思っていたのですが・・・。
ちなみにC図の後手の囲いを
「角矢倉」といいます。

▲6五歩 ▽同歩 ▲6七銀 ▽9四歩 ▲5六銀 ▽6六歩 ▲同飛 ▽5二金 
▲4六角 ▽6二歩 ▲3六歩 ▽9二香 ▲6五銀 ▽8五歩 (D図)
D図

▲6五歩の構想は無理気味だったかもしれません。
▽6六歩の突き出しが、かえって先手を楽にして
お手伝いだった気もします。

▲7四歩 ▽8三飛 ▲7三歩成 ▽同桂 ▲6四歩 ▽6五桂 ▲6三歩成 ▽同飛 
▲7四銀 ▽7七桂成 ▲6三銀不成 ▽同歩 ▲7七金 ▽5四桂 ▲5五桂 
▽4六桂 ▲同歩 (E図)
E図

華々しく駒交換になりましたが、
実際の駒割りは▲飛飛桂vs▽角角銀で互角です。

▽5四角 ▲8二飛 ▽4二金右 ▲9二飛成 ▽3六角 ▲4五歩 ▽同角 
▲4三香 ▽7三角 ▲4二香成 ▽同銀 ▲4三歩 ▽5五角 ▲4六金 
▽同角 ▲同飛 ▽4三銀 (F図)
F図

▲4五歩は▽同角と取らせて▲4三歩の筋を作り、
天王山の桂を足がかりとする攻めを狙っていたのですが、
玉のコビンが開くのと、▽3六桂の筋が生じるので、
微妙だったかもしれません。
実際▽7三角と打たれました。

▲5五桂 ▽5四銀打 ▲4三桂成 ▽同銀 ▲4一銀 ▽4二金打 ▲3二銀成 
▽同金 ▲4二金 ▽4一香 ▲同金 ▽5四桂 (G図)
G図

先手の片美濃は、
歩のヘルメットが禿げていて案外危ない形ですが、
G図となっては先手の食いつき成功と思っていました。

▲3一角 ▽3三玉 ▲4五飛 ▽同歩 ▲2二角打 ▽2四玉 ▲2六香 ▽3五玉 
▲5三角成 ▽4六玉 ▲3七銀 ▽5七玉 ▲3二竜 ▽同銀 ▲5八金打 
▽5六玉 ▲5四馬
まで115手でエイリアスの勝ち
投了図

投了図で後手玉に受けはありません。
先手陣は手順中▲3七銀で
王手をかけながら▽3六桂の筋を受けたので
安全な形になっています。
また、「玉は包むように寄せよ」とは
よく言ったものですが、
ここまで綺麗な形で包んだのも
初めてなような気がして、
我ながら感心してしまいました(笑)

そういえば自戦記に
勝譜しか載せてないことに今気付きました。
百番勝負の敗譜がたまっているので、
今度載せたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最高Rおめでとうございます。
僕は、見事にR点が下がり続けています。(笑

棋譜検索しても敗局譜しか出てきません(笑

はじめまして

24では2段あたりで指してる大体実力的にはあなたと同じくらいだと思います。

自戦記見させてもらいました。

ぱっと見た感じの感想なんでよくわかりませんが、先手がよく指せてたんじゃないでしょうか。

後手の差し回しに疑問もありますが、C図の43角がかなりの悪手とみて敗着だと思います。

後手の持ち駒がこのC図の局面で3歩ぐらいあったら好手かもしれません。端の位の奪還をみて。

狙いが飛車取りしかなく角の本来の長い利きが効果半減しているようです。

この局面で後手は角を打つしかなかったのでしょうか。

打つならまだしも94角ですね。
アンケート
フリーエリア
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村 にほんブログ村のランキングに参加してます。 訪問された方は、ぜひ毎回ポチして下さい。 ご協力お願い致します。
ブロとも一覧

将棋ってむずかしい

せんな理論

☆りんご将棋☆

やっさんの将棋ブログ

すわの将棋倶楽部24で有段を目指すブログ(目標達成済み)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

Alias Santa-Fanta

Author:Alias Santa-Fanta
株式会社営利明日(えいりあす)へようこそ!
ここは24二段(1781)の-Alias-のきまぐれなブログです。
気楽にコメなどどうぞ!
ただし、荒らしはなしにしてくださいね^^
また、続き物をまとめて読まれる方は、ページ右上の「カテゴリ」からお読み頂くと、わかりやすいと思います。

検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

