

コラム~居飛車急戦のススメ12~の補足

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村


FC2ブログランキング


ブログセンターブログランキング

以上三つのブログランキングに参加しています。訪問された方は、お手数ですが、是非上の画像の全てををポチッと押して下さい。何卒お願いします。

▲6九金型斜め棒銀編 5

もう秋だということで、模様替えをしました。
今、ブログランキングの順位が
日に日に落ちてきていますので、
これを機に上位に返り咲ければとも
密かに思ってたりします。
閲覧された折にはどうか必ず、
バナーを押して頂きたいものです。
また、最近SwallowDragonさんが
よくコメントを下さいますが、
やはり多くの方に
コメントを頂きたいものでして。
贅沢なんですけどね(笑)
もともと交流を広げる目的もあって
設立したブログなので、
どんどんコメントを頂けると幸いです。

さて、将棋の内容に移りましょう。
前回(居飛車急戦のススメ12)では、
27図から後手が▽2二角と引く変化を
みました。
第27図

▽2二角以下は、▲4五銀!▽4三銀▲3二飛成以下が
定跡手順となっていますが、
▽2二角に対して▲3三歩(参考1図)と叩く手も
見えるところです。
これは後手良しと結論が出ているのですが、
解説を忘れていたので補足します。
参考1図

参考1図から、
▽3三同飛 ▲4四角 ▽4三銀(途中図)▲3三角成 ▽同角 ▲同飛成 ▽同桂(参考2図)
途中図
参考2図

▲3三歩に対しては、
▽同飛と取るよりありません。
他の手では3四の銀がタダですね。
▲4四角と飛び出して
先手好調かと一瞬思えるのですが、
▽4三銀が好手です。
銀で角取りですし、
両者の飛車もぶつかります。
となると、先手は▲3三角成と
飛車を取るしかないですが、
▽3三同角が、
先手の9九の香に当たってます。
先手は銀や角があれば
7七に打って受けられるのですが、
先手は飛車しか持ってません。
まさか飛車を打って受けるわけにも
いかないので、
エイヤとばかりに▲3三同飛成と
切ってしまいますが、
こうして進んだ参考2図は、
飛角総交換となっています。
大駒交換が、
玉の頑丈な振り飛車に
有利に働きやすいことは、
常識であり、このコラムでも以前
書いたことがあります。
総交換ともなれば後手大満足です。
ちなみに、途中図から▲3三飛成と
飛車から行っても、
▽同角▲同角成▽同桂で
参考2図と同じ局面になります。

参考2図から、
▲3四歩 ▽同銀 ▲3一飛 ▽4三銀! ▲3三飛成 ▽4四角 (参考3図)
参考3図

参考2図から先手が攻めるなら
これしかないといわれる手順ですが、
桂馬を敢えて取らせてしまい、
▽4四角の両取りを掛けるのが
後手の好手順です。
第3図以下▲4四同竜と切れば
一応先手の飛と後手の角桂の交換で
先手駒得となるのですが、
先手は歩切れなので
端攻めや、と金攻めが利かないこと、
二枚飛車で攻められると
舟囲いがモロいことなどから、
後手優勢です。
駒の損得だけが
バロメーターではありません。

コメントの投稿

非公開コメント

居飛車の苦悩

居飛車大変ですね。

コメントしました

コメントさせていただきます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
アンケート
フリーエリア
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村 にほんブログ村のランキングに参加してます。 訪問された方は、ぜひ毎回ポチして下さい。 ご協力お願い致します。
ブロとも一覧

将棋ってむずかしい

せんな理論

☆りんご将棋☆

やっさんの将棋ブログ

すわの将棋倶楽部24で有段を目指すブログ(目標達成済み)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

Alias Santa-Fanta

Author:Alias Santa-Fanta
株式会社営利明日(えいりあす)へようこそ!
ここは24二段(1781)の-Alias-のきまぐれなブログです。
気楽にコメなどどうぞ!
ただし、荒らしはなしにしてくださいね^^
また、続き物をまとめて読まれる方は、ページ右上の「カテゴリ」からお読み頂くと、わかりやすいと思います。

検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

