スポンサーサイト


惑わせて勝った一局 前編

ブログに御自身の棋譜を貼付けている方が多いようですが、馬鹿な私はその術を持ち合わせていないので、
テキスト棋譜を使って自戦記を書くことにしました。



対局日 2010年8月5日
先手 R1543  後手 11sayuri26

▲7六歩 ▽3四歩 ▲7五歩 ▽8四歩 ▲7八飛 ▽8五歩 ▲4八玉 ▽6二銀 ▲3八玉 ▽4二玉
▲2八玉 ▽3二玉 ▲7六飛 (A図)
先手早石田です。
早石田対策は多くありますが、私は堂々と
8筋を伸ばすのが好きです。
最終手▲7六飛は次に▲3六飛と回って
一歩かすめ取る狙いです。
後手はどう受けるでしょうか。

▽8八角成 ▲同銀 ▽2二銀 ▲3八銀 ▽3三銀 ▲1六歩 ▽1四歩 ▲7八金 ▽9四歩 ▲9六歩
▽8四飛 ▲7七銀 (B図)
角交換から▽2二銀が前譜での問いの答です。
▲3八銀のところ、あくまで▲3六飛は、
▽3三銀であっさり受かってしまいます。
手順中▽8四飛に注目です。
この手は先手が▲7四歩から一歩交換するのを防いだ手ですが、
昔は▽6四歩~▽6三銀で防いでました。
しかしこれだと陣形が上ずり、
飛車交換に弱くなります。
現代石田は飛車交換がポイントです。

▽7一金 ▲6六銀 ▽6四歩 ▲7七銀 ▽4二金 ▲5九金 ▽4一金 (C図)
▲8六歩▽同歩▲同飛という
先手から飛車交換に持ち込む順があるので
後手は▽7一金と隙をなくしたのですが、
これはいい手ではありません。
逆に飛車交換と決め打ちしすぎているのです。
先手が飛車交換にもちこむか、
あるいは別の仕掛けで来るのか
この時点ではわからないのです。
実戦もこれを見た先手が
▲6六銀としました。
これを見た後手は▽6四歩と突いて
次に▽5四角の飛車逮捕を狙いましたが、
そこで▲7七銀と戻りました。
これで、また飛車交換の仕掛けを
視野に入れたのです。
後手は▽6四歩と突いたからには
▽6三銀と上がりたいのですが
そうすると陣形が上ずります。
低い陣形で待機しようと▽7一金型にしたのに、
▽6三銀と上ずっては、
方針がバラバラです。
方針がバラバラになると
大抵勝てません。
そして、▲5九金が面白い工夫でした。
効果は次譜で。

▲8六歩 ▽同歩 ▲同飛 ▽同飛 ▲同銀 ▽3五歩 ▲7七銀 ▽9五歩 ▲8三飛 ▽5四角 (D図)
とうとう飛車交換になりました。
先手が通常の美濃囲いですと
▽3五歩のところで▽6九角と打てるのですが、
前譜の▲5九金の効果で打てません。
▽3五歩は仕方なくひねり出した手です。
コビン攻めをちらつかせて脅したわけですが、
すぐにどうということはありません。
しかしこういう手が
逆転の伏線になることもあるので、
覚えておかれるといいかもしれません。
▽9五歩は、▲同歩ならば
▽9八歩▲同香▽9九飛などの攻めを狙って、
必死の手ですが。。。
最後の▽5四角は、
攻めては先手玉頭に利かせ
(こうなると3五歩がいきてくる)
受けては8一の地点を強化して
▲8二歩という攻めを緩和しようとしてます。
攻防の角です。

▲8二歩 ▽9三桂 ▲8八飛成 ▽9六歩 ▲同香 ▽8七歩 ▲9八竜 ▽8五桂 ▲9一香成 ▽9七歩 ▲同桂 (E図)
後手は香車を捨てて竜を押さえ込むという
勝負手順を放ちましたが、
形勢は先手良しで確定です。
ああ、なんだか悲しくなってきました(笑)

▽7七桂成 ▲同金 ▽8八飛 ▲9九竜 ▽7六銀 (F図)
とにかく後手は必死です。
▽8八飛は勝負手です。
しかし対する▲9九竜が落ち着いてます。
最終手▽7六銀は悪手です。
このままいけば先手完勝と思われましたが・・・・・・

▲8九香 ▽3八飛成 ▲同玉 ▽7七銀成 ▲8一歩成 ▽6一金 ▲8五桂 (G図)
▲8九香では、▲7六同銀として、▽同角▲7七銀があった気がします。
最終手▲8五桂で先手捌けて優勢でしょうが、
玉も薄くなり、やや怪しくなってきたのでは
ないでしょうか。
いい加減長ったらしいので、
続きは次回です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アンケート
フリーエリア
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村 にほんブログ村のランキングに参加してます。 訪問された方は、ぜひ毎回ポチして下さい。 ご協力お願い致します。
ブロとも一覧

将棋ってむずかしい

せんな理論

☆りんご将棋☆

やっさんの将棋ブログ

すわの将棋倶楽部24で有段を目指すブログ(目標達成済み)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

Alias Santa-Fanta

Author:Alias Santa-Fanta
株式会社営利明日(えいりあす)へようこそ!
ここは24二段(1781)の-Alias-のきまぐれなブログです。
気楽にコメなどどうぞ!
ただし、荒らしはなしにしてくださいね^^
また、続き物をまとめて読まれる方は、ページ右上の「カテゴリ」からお読み頂くと、わかりやすいと思います。

検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

