スポンサーサイト


初級者から上級者までオススメの本!

ブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村のランキングに参加しています。訪問された方は、是非上の画像をポチッと押して下さい。
お願い申し上げます。

たまには棋書の紹介などしてみるエイリアスです。
今回紹介するのはこちら↓
囲いの崩し方


タイトルの通り、色々なな囲いの崩し方の手筋が載ってます。
実戦で現れやすい様々なパターンが解説されていて、
初級者の方には非常にお勧め致します。
また、上級者の方でも、
解説文を隠して練習問題として使ってみると、
これもなかなか役に立つでしょう。
もしかしたら知らなかった手筋、忘れていた手筋が
あるかもしれません。
私も、さすがに自分が初級者とは思いませんが、
結構知らない手筋があって、まだまだだな~と思いました(笑)
こんな素晴らしい本ですが、値段はなんと1050円!
野口君一枚で買えるとは・・・・・・驚きです。
さて、どこで記事を終わらせるか段々わからなくなってきたので
以前出題致しました3問の詰め将棋と1問の次の一手の解答を
書いて終わりにします。

問題図

▲7二銀不成 ▽9一玉 ▲9二歩 ▽同玉 ▲8四桂 ▽9一玉 ▲8一銀成 ▽同玉 ▲7一馬
▽9一玉 ▲9二香(詰め上がり図)迄11手詰め
詰め上がり図
常に王手はほぼ一通りしかなく、易しいです。


第1問

▲1四飛 ▽同玉 ▲3二角 ▽2三合駒 ▲2五金(詰め上がり図)迄5手詰め
詰め上がり図
さすがに変化は解説致しません・・・。


第2問

▲6一金 ▽同玉 ▲7三桂 ▽5一玉 ▲6一金 ▽同金 ▲同桂成 ▽同玉 ▲6二金
(詰め上がり図)迄9手詰め
詰め上がり図
初手と3手目さえ見えれば、後は一直線です。


問題図

▲7一銀 ▽同金 ▲同成香 ▽同玉 ▲6三角成 ▽7二銀 ▲8四角(結果図)
結果図
あくまでも私が実戦で指した手順でして、
本当に最善だったかは知りません。
▲7一銀に対して▽7二玉と逃げるのは、
▲8二成香から清算して▲6三角成で寄り形です。
また、結果図以下▽8四同銀と取れば
▲6二金以下詰みです。
実戦は結果図以下▽6三銀▲7三角成と進み
先手が勝ちました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
アンケート
フリーエリア
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村 にほんブログ村のランキングに参加してます。 訪問された方は、ぜひ毎回ポチして下さい。 ご協力お願い致します。
ブロとも一覧

将棋ってむずかしい

せんな理論

☆りんご将棋☆

やっさんの将棋ブログ

すわの将棋倶楽部24で有段を目指すブログ(目標達成済み)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

Alias Santa-Fanta

Author:Alias Santa-Fanta
株式会社営利明日(えいりあす)へようこそ!
ここは24二段(1781)の-Alias-のきまぐれなブログです。
気楽にコメなどどうぞ!
ただし、荒らしはなしにしてくださいね^^
また、続き物をまとめて読まれる方は、ページ右上の「カテゴリ」からお読み頂くと、わかりやすいと思います。

検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

