

コラム~居飛車急戦のススメ6~

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村
にほんブログ村のランキング参加中です。 訪問された方は、図々しいようですが、毎回ポチして下さいませんでしょうか? ご協力お願いします。

山田流端角作戦編 2

前回は脇道に逸れた変化を
いくつか調べてみました。
今回からは本定跡です。
下は前回出てきた第図です。
第9図

先手が▲9七角と飛車取りに出て、
後手が▽4一飛と逃げ、
先手が▲7九角と引いた局面でした。
最初の▲9七角に対する変化を
前回は見たのでしたね。

第9図から、指し手a
▽6四歩 ▲6六銀 ▽4五歩 ▲2四歩 ▽同歩 ▲同角 (第10図)
第10図

▽6四歩は自然な手です。
対して先手も、▲6六銀と
角筋を通して2筋を狙います。
さて、後手の対応はいかに。
また、先に▽4五歩でも
同じように見えるのですが、
これに対しては▲8八角と
角をぶつける変化が生じるので、
先に▽6四歩が無難です。

第10図から、
▽4四角 ▲7九角 ▽7四歩 ▲3五歩 ▽同歩 ▲2二歩(途中1図)▽3三桂 ▲2一歩成 ▽同飛
▲同飛成 ▽同銀 ▲2四飛(途中2図)▽4一飛 ▲2三飛成 (第11図)
途中1図
途中2図
第11図

一気に進めてしまいましたが、
第11図まで行けば先手良しです。
本譜は▲2一歩成(途中1図~2手目)に対して
▽同飛としたため、
飛車交換になりましたが、
▲2一歩成に対して▽同銀と取っても、
以下▲2三飛成となり、
これは第11図と同一の局面です。
また、第10図から参考手順として
▽2三歩▲3三角成▽同桂▲3五歩(参考1図)
も、もしかしたら実戦で
現れるかも知れません。
以下▽同歩は▲3四歩、
▽4四飛と桂頭を守れば
▲2二角と打つぐらいで
先手優勢でしょう。
参考図
参考手順といえば、
話があちこち飛んで恐縮ですが、
上の途中1図の局面から
▽3六歩▲2一歩成▽2七歩(参考2図)
という勝負手順も
気になるかも知れません。
もしかしたら、
実戦で指されるかも知れません。
参考2図

これは、以下▲2七同飛なら
▽2六歩▲2八飛▽2一飛と
2筋を逆襲する狙いですが、
▽2七歩に対しては
▲3八飛とかわし、
以下▽2一飛▲3六飛▽3五歩▲同角▽同飛(参考3図)
などと進んでしまえば
先手からは▲4四桂や▲2二歩などの
手段が残っており、
先手もやれるかと思います。
まあ、私の読みも
毎度のごとく随分と
怪しいものですが・・・・・・。
参考3図

最後の2つの参考手順は、
私自身が気になる手順なのです。

さて、次回は
第9図からの指してbを書いて、
山田流端角作戦を終了します、多分

コメントの投稿

非公開コメント

アンケート
フリーエリア
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村 にほんブログ村のランキングに参加してます。 訪問された方は、ぜひ毎回ポチして下さい。 ご協力お願い致します。
ブロとも一覧

将棋ってむずかしい

せんな理論

☆りんご将棋☆

やっさんの将棋ブログ

すわの将棋倶楽部24で有段を目指すブログ(目標達成済み)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

Alias Santa-Fanta

Author:Alias Santa-Fanta
株式会社営利明日(えいりあす)へようこそ!
ここは24二段(1781)の-Alias-のきまぐれなブログです。
気楽にコメなどどうぞ!
ただし、荒らしはなしにしてくださいね^^
また、続き物をまとめて読まれる方は、ページ右上の「カテゴリ」からお読み頂くと、わかりやすいと思います。

検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

