スポンサーサイト


コラム~角換り棒銀を指そう その1~

書くこともあまりないので、角換り棒銀について連載することにしました。私はこの戦法の恩恵を結構受けてますので、皆様にもご紹介してみたいと思います。
初手から、▲7六歩 ▽8四歩 ▲2六歩 ▽8五歩 ▲7七角 ▽3四歩 ▲8八銀 ▽7七角成 ▲同銀 ▽2二銀(第1図)
画像の貼付け方がわからなかったのでリンクにいたしました。どこまでもPC音痴です・・・・・・
第1図を角換りの基本図とします。別な手順、局面もありますが、わかりやすさを重視して、これを本手順としました。
第1図から、▲2五歩 ▽3三銀 ▲7八金 ▽3二金 ▲3八銀 ▽7二銀 ▲2七銀(第2図)
▲2五歩は早くに突かない方がいいとも言われます。しかしこれは腰掛け銀を目指す、或は含みにするときの話です。今回は棒銀に特化して進めます。
さて、先手は▲2七銀と、棒銀を明示しましたが、これに対し後手は▽7四歩か▽6四歩です。▽8三銀の相棒銀はちょっと除外しておきます。いよいよ次回からこの2つの手について調べます。まずは▽6四歩からいく予定です。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

さっそくお邪魔させていただきました
改行をこまめにすると読みやすくなりますよ。

他に電光掲示板等をトップページに入れると分かりやすくなりますよ
頑張ってください!

ps

よかったら将棋指導お願いします (`・ω・´)

No title

高度すぎて ついていけん まぁ、がんばってな さゆさん。

No title

画像の貼り付け(?)をしたほうが見やすいのでは・・・

うpした画像の右にあるを「ブログに書く」ボタンを押せば、その画像が見られる状態で書けます

あ、でもフラ盤のほうがいいですよね。(僕が書いてるブログの盤)

ブログ、なれないかもですが頑張ってください。
アンケート
フリーエリア
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村 にほんブログ村のランキングに参加してます。 訪問された方は、ぜひ毎回ポチして下さい。 ご協力お願い致します。
ブロとも一覧

将棋ってむずかしい

せんな理論

☆りんご将棋☆

やっさんの将棋ブログ

すわの将棋倶楽部24で有段を目指すブログ(目標達成済み)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

Alias Santa-Fanta

Author:Alias Santa-Fanta
株式会社営利明日(えいりあす)へようこそ!
ここは24二段(1781)の-Alias-のきまぐれなブログです。
気楽にコメなどどうぞ!
ただし、荒らしはなしにしてくださいね^^
また、続き物をまとめて読まれる方は、ページ右上の「カテゴリ」からお読み頂くと、わかりやすいと思います。

検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

