スポンサーサイト


振りチカは可能だろうか 後編

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村
にほんブログ村のランキング参加中です。 訪問された方は、図々しいようですが、毎回ポチして下さいませんでしょうか? ご協力お願いします。

H図
前回は後手が▽6三同金と
成銀を取ったところまででした。
上にその局面を
再掲しています。

H図から、
▲3三桂不成 ▽4八飛成 ▲2一桂成 ▽2九飛 ▲5八金打 ▽4九龍 ▲6八金寄 ▽7九銀 (I図)
I図

先手は▲3三桂不成と
切り込んでいきました。
二枚飛車で攻められても
大丈夫と見たのでしょう。
事実、
金をもう一枚打ち付けて
先手陣は堅すぎます。
最終手▽7九銀は
勝負に行ったわけですが、
やはり苦しいですね。

I図から、
▲8三桂 ▽8二銀 ▲9一桂成 ▽同玉 ▲7二角 ▽7三金 ▲5四角成 ▽8五歩 (J図)
J図

▲8三桂の両取りで
さらに後手玉から駒をはがし、
5四の好所に馬を作りました。
後手玉は
穴熊っぽくなりましたが、
桂も香も抜けていて
ガタガタです。
しかし、諦めていたら
絶対に勝てないので、
▽8五歩と
先手玉の嫌みなところを
突きました。

J図から、
▲8五同歩 ▽8六歩 ▲同玉 ▽8四歩 ▲同角 ▽同金 ▲同歩 ▽8五歩 (K図)
K図

玉頭戦になりました。
途中2手目で
▽8六歩と叩いたのが手筋で、
こうすることによって、
先手玉が戦場に
より近くなり、
危険になります。
上級者ほど歩使いがうまいと
よく言われますが、
低級で伸び悩んでる方々も、
この「玉をつり出す歩」を
覚えれば、
それだけで5連勝ぐらい
できるかもしれません(笑)
まあ、さすがに
大袈裟でしたか。。。
しかし先手も、
▽8四歩の継ぎ歩に対して
▲同角!が強手で、
金を手に入れれば
▲8一金と打つのが厳しいと
いうことです。
あまり余裕のない後手は、
▽8五歩と王手します。
もちろん先手玉は
詰まないのですが、
「間違えたらそこで試合終了だよ」
と、プレッシャーを
かけられるわけです。

K図から、
▲8五同玉 ▽9三桂 ▲7四玉 ▽7三銀打 (L図)
L図

▽9三桂に対して
▲9四玉は、
▽8五銀▲9五玉▽8六角まで
頓死です。
また、
最終の▽7三銀打に対して
▲6三玉と入玉するのは、
▽7四角▲7二玉▽4二竜
あるいは
▽7四角▲5三玉▽6二銀(捨て駒)▲同玉▽4二竜で
いずれも以下頓死です。
さて、先手は
どう応ずるのでしょうか・・・

L図から、
▲7五玉 ▽7四歩 ▲8六玉 ▽8四銀 ▲6四馬 (M図)
M図

▲8六玉では、
▲6六玉とこっちに行くのが
正解だった気がします。
以下▽8八角▲7七桂と
進むのが普通ですが、
後手玉が詰めろで、
(▲8一金▽9二玉▲8二金以下)
うまくすると
入玉も狙えそうなので、
先手が勝ちなのではあるまいか。
本譜▲8六玉は
▽8四銀と
拠点の歩を取って
後手も安心しました。

M図から、
▽8五銀 ▲8七玉 ▽8六歩 ▲9八玉 ▽6九龍 ▲同金 (N図)
N図

2手目の▲8七玉で
▲9七玉と逃げるのは
▽8八角で
先手負けでしょうか。
また、▽8六歩に対しては
まだしも▲同馬ですが
先手の方はおそらく
N図からの次の一手を
見落としてたのだと思います。

N図から、
▽8七角(途中図)▲9七玉 ▽9六角成 (投了図)
迄102手で後手勝ち
途中図
投了図

N図から
いきなり▽8八金と打っても
詰みませんが、
▽8七角が妙手です。
▲同銀と取れば
そこで▽8八金と打って
以下詰みです。
実戦は玉を逃げましたが、
▽9六角成でこれも詰み。
後手の逆転勝ちになりました。

本局は、先手がうまく
動いたのですが、
H図からの切り込みが、
結果として微妙だったのかも
しれません。
また、おそらく
終盤にミスがあったのだと
思います。
私は、
振りチカは居飛穴と天守閣に
有効だと思ってます。
特に▽5三銀型振り飛車と
相性がいいようです。
ぜひ皆様に実戦で
試して頂きたいです。
新しい世界が開けるかも・・・
おっと話が大きく
なりすぎました(笑)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
アンケート
フリーエリア
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村 にほんブログ村のランキングに参加してます。 訪問された方は、ぜひ毎回ポチして下さい。 ご協力お願い致します。
ブロとも一覧

将棋ってむずかしい

せんな理論

☆りんご将棋☆

やっさんの将棋ブログ

すわの将棋倶楽部24で有段を目指すブログ(目標達成済み)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

Alias Santa-Fanta

Author:Alias Santa-Fanta
株式会社営利明日(えいりあす)へようこそ!
ここは24二段(1781)の-Alias-のきまぐれなブログです。
気楽にコメなどどうぞ!
ただし、荒らしはなしにしてくださいね^^
また、続き物をまとめて読まれる方は、ページ右上の「カテゴリ」からお読み頂くと、わかりやすいと思います。

検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

