

コラム~居飛車急戦のススメ1~

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村
にほんブログ村のランキング参加中です。 訪問された方は、ポチして下さい。 ご協力お願いします。

今回から、対四間居飛車急戦を、
布教していきたいと思います。
居飛車先手です。
それでは早速参りましょう。

初手から、
▲7六歩 ▽3四歩 ▲2六歩 ▽4四歩 ▲4八銀 ▽4二飛(途中1図)▲6八玉 ▽6二玉 ▲7八玉
▽7二銀 ▲2五歩 ▽3三角(途中2図)▲5六歩 ▽7一玉 ▲6八銀 ▽9四歩 ▲9六歩 ▽8二玉
(途中3図)▲3六歩 ▽3二銀 ▲5八金右 ▽5二金左 ▲5七銀左 (第1図)
途中1図

途中2図

途中3図

第1図

第1図までの手順は、
プロでも人によって
結構違いますので、
そこまで気にする必要は
ないようです。
第1図が、
急戦の基本図と言える形です。
棒銀も、4五歩早仕掛けも、
▲5七銀左型急戦の一種です。
よく、棒銀や4五歩とは別に
5七銀左戦法というのがあると
思ってる人がときどきいますが、
それはちょっと違います。
▲5七銀左型というのは、
急戦の、いわば胚なのです。

次回から
基本図以下の攻防を
調べていきましょう。
気の赴くままに書くので、
内容の詳しいお約束は
できません^^



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
アンケート
フリーエリア
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村 にほんブログ村のランキングに参加してます。 訪問された方は、ぜひ毎回ポチして下さい。 ご協力お願い致します。
ブロとも一覧

将棋ってむずかしい

せんな理論

☆りんご将棋☆

やっさんの将棋ブログ

すわの将棋倶楽部24で有段を目指すブログ(目標達成済み)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

Alias Santa-Fanta

Author:Alias Santa-Fanta
株式会社営利明日(えいりあす)へようこそ!
ここは24二段(1781)の-Alias-のきまぐれなブログです。
気楽にコメなどどうぞ!
ただし、荒らしはなしにしてくださいね^^
また、続き物をまとめて読まれる方は、ページ右上の「カテゴリ」からお読み頂くと、わかりやすいと思います。

検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

