

コラム~角換り棒銀を指そう その5~

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村
にほんブログ村のランキング参加中です。 訪問された方は、ポチして下さい。 ご協力お願いします。

角換り棒銀第5回。
相変わらず閲覧少ないようですが、
頑張って書き続けます^^
まずは、下の再掲9図。
第9図

後手が3三の銀を▽4四銀と上がって
桂馬の逃げ道を作ったのに対し、
▲2四歩と突いたところです。
前回はここから▽1九角と打ちましたが、
先手良しとなりました。
今回は素直に▽2四同歩と取る手を
調べます。

▽2四同歩 ▲1二角 ▽2二金 ▲3四角成 (第13図)
第13図

▽2四同歩に対して、
先手も素直に▲2四同飛とすると、
▽2三銀と打たれます。
以下▲2六飛▽3五銀▲5六飛(参考1図)と進むと・・・
前回の途中2図(下に再掲)と
良く似た局面ですね。
参考1図

前回途中2図

まったく間違い探しですね(笑)
参考1図と前回途中2図では
1九に後手の角が
いるかいないか、
違いはそこだけです。
しかし、
一寸の違いが大違い、とは
よく言ったものです。
前回途中2図からは、
ウッカリしてると後手は角を
封じられてしまいます。
そこで、先手の飛車成りを許し、
▽2八角成とするのでしたね。
今回はその後手の角が、
盤上にありません。
よって、
角を封じられる心配も
当然ないわけです。
雉子も鳴かずば撃たれまい。
ですから、参考1図以下は、
落ち着いて▽4二玉と受けられ、
先手の飛車が窮屈になるだけに
終わります。
本手順に戻ります。
▲1二角に対して
▽3三桂と逃げるのも
考えられますが、
これに対しては、
▲2四飛▽2二歩▲2一角成と進め、
先手優勢です。
最後の▲2一角成が重要で、
これに替えて▲1四飛とすると、
▽2三金という強手を食います。
▲同角成と切れば
先手は飛車を成れますが、
後手は右辺の駒が
全て逃げるか交換になるかしていて、
竜の獲物がいません。
これは先手大変なのです。
よって、
▲1二角には▽2二金が正しいのです。

第13図以下 手順a
▽3三金 ▲2四馬 ▽同金 ▲同飛 ▽2二歩 ▲8三香(途中図)▽3二飛 ▲2三歩 (第14図)
途中図
第14図

後手は力強く▽3三金。
対して▲1二馬と入る手も、
あるような気がします。
あーしかしいやな手順も
ありますか。。。
結構大変なのかなあ?
実戦がないのでよくわからないです。
また、▽3三金に▲1六馬は、
▽2五銀と厚く押さえ込まれて
先手大変です。
本定跡は、▲2四馬と切る手。
飛車先を強行突破します。
途中図の▲8三香が狙いの一手で、
▽同飛は▲2二飛成で、
後手は受けるのが大変です。
よって▽3二飛と逃げますが、
▲2三歩とゴリゴリ攻めて、
第14図は優劣不明でしょう。
▲2三歩では、素直に▲8一香成も
あるかもしれません。
▽3五角等の反撃がきますが、
先手も戦えるでしょう。

第13図以下 手順b
▽1九角 ▲2七飛 ▽3三金 ▲2四馬 ▽同金 ▲同飛 ▽2二歩 ▲8三香 ▽3二飛 (第15図)
第15図

またしても▽1九角という手が出てきました。
これにたいしてはやはり▲2七飛。
▽1九角▲2七飛は一組だと
言えるでしょう。
以下は手順aに合流するだけです。
やはり優劣不明。

今回はここまでですが、
ここで今までの流れを
一旦整理しておきます(赤字の手は未解説のもの)。
第2図→▽6四歩…先手良か
   ↘
    ▽7四歩-19手目(▲2六銀)→▽7三銀…互角
                 ↘
                  ▽1四歩-29手目(▲2四歩)→▽1九角…先手良
                               ↘
                                ▽同歩…互角

ちなみに、
今宵は24リレーの試合に出ますので
明日はそのレポートをしたいと思います。
本連載の次回は、
未解説の「18手目▽5四角」です。

コメントの投稿

非公開コメント

アンケート
フリーエリア
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村 にほんブログ村のランキングに参加してます。 訪問された方は、ぜひ毎回ポチして下さい。 ご協力お願い致します。
ブロとも一覧

将棋ってむずかしい

せんな理論

☆りんご将棋☆

やっさんの将棋ブログ

すわの将棋倶楽部24で有段を目指すブログ(目標達成済み)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

Alias Santa-Fanta

Author:Alias Santa-Fanta
株式会社営利明日(えいりあす)へようこそ!
ここは24二段(1781)の-Alias-のきまぐれなブログです。
気楽にコメなどどうぞ!
ただし、荒らしはなしにしてくださいね^^
また、続き物をまとめて読まれる方は、ページ右上の「カテゴリ」からお読み頂くと、わかりやすいと思います。

検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

