スポンサーサイト


2011リレー戦記 予選第一回戦

ひっさしぶりの更新です。
最近新サークル(『芙逢衆』)を設立したりなので、
このブログは過疎化していくと思われます。
しかしまあ書ける時は書きたいですし、
ネタがある時も書きたいものですので、
閉鎖はせず細々と続けていこうと思います。

さて、去る7月15日、
私達のリレーチームは予選第一回戦を戦いました。
1~3将は去年と同じでしたが、
2将の私は1巡目に遅刻してしまい、代打の方に指して頂きました。
しかし2巡目に逆転を決めることができたので、
それでチャラにならないかと期待しています(笑)
棋譜は次の通り(」は打順終了を示します)。
後手のデストロイ小鴨が私達です。

棋譜(2011リレー予1)

私のミスもあり最後は負け筋でしたが、
相手の王手馬取りがなんと敗着。
飛車を奪ってから▽8六桂、▽8八金で
先手玉は詰んでしまいました。
相手の2将の方も段位者でしたので、
恐らく日常のR戦だったらこんな逆転は食わなかったでしょう。
4人のチームであり、長手数の熱戦という条件が、
一瞬楽勝に見えた王手馬取りを指させたのでしょう。
人間の心理は面白いと改めて思いました。
そして中盤逆効果の叩きと言われた▽8七歩、
苦し紛れで私が打った▽4六角と▽8二香、
これらが全て先手玉の詰みに役立っており、
極めつけには馬を外した▲5六竜が壁になっているとは
神様もなかなか皮肉なものですね。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【(株)営利明日】

ひっさしぶりの更新です。最近新サークル(『芙逢衆』)を設立したりなので、このブログは過疎化していくと思われます。しかしまあ書ける時は書きたいですし、ネタがある時も書きたいものですので、閉鎖はせず細々と続けていこうと思います。さて、去る7月15日、私達のリ...

まとめ【2011リレー戦記 予選】

ひっさしぶりの更新です。最近新サークル(『芙逢衆』)を設立したりなので、このブログは過疎化していく

コメントの投稿

非公開コメント

アンケート
フリーエリア
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村 にほんブログ村のランキングに参加してます。 訪問された方は、ぜひ毎回ポチして下さい。 ご協力お願い致します。
ブロとも一覧

将棋ってむずかしい

せんな理論

☆りんご将棋☆

やっさんの将棋ブログ

すわの将棋倶楽部24で有段を目指すブログ(目標達成済み)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

Alias Santa-Fanta

Author:Alias Santa-Fanta
株式会社営利明日(えいりあす)へようこそ!
ここは24二段(1781)の-Alias-のきまぐれなブログです。
気楽にコメなどどうぞ!
ただし、荒らしはなしにしてくださいね^^
また、続き物をまとめて読まれる方は、ページ右上の「カテゴリ」からお読み頂くと、わかりやすいと思います。

検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

