スポンサーサイト


R1700次の一手

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村



ブログランキングに参加しています。慈悲深い方はどちらかでもバナーを押して下さい^^

この前別IDが1600を超えましたが、
更に1700も超えてしまいました(笑)
R対局直近40局の戦績は28勝12敗(0.700)と
かなり好調だと思われます。
流石にレベルも高くなってきて
二段と初段の間(1700)を何往復かしましたが、
本日1743に上がりまして、
このまま二段定着を願っています。
今回はその何局もある二段昇段局から
次の一手問題を作ってみました。

(1)私の先手早石田からお互い馬を作り合い飛車を振り回す乱戦に。図は▲5三歩と金頭を叩いたのに対し▽4二金と躱した局面。
図

(2)〔便宜上先後逆〕角換りになり後手は腰掛け銀に構えましたが、私の棒銀を見ると飛車を振ってきました。図は▲1五歩▽同歩▲同銀の端攻めに▽1三歩と謝った局面です。
図

(3)〔便宜上先後逆〕袖飛車を採用。しかし中盤早々に飛車を殺されて敗勢に陥りました。が、相手のポカで追い上げて図の局面。果たして逆転しているのでしょうか?
図

(4)本問は私が後手です。今▽3三角と桂取りに打ったところですが、当然の好手を見落としていました。
図

(5)後手の四間飛車穴熊に対し銀冠で対抗。手厚く自陣に金銀を投入し、図の局面では鉄壁になっています。7五の歩が少し気になりますが、一気にカタをつければ問題ありません。
図

解答は1週間後に掲載致します。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
アンケート
フリーエリア
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村 にほんブログ村のランキングに参加してます。 訪問された方は、ぜひ毎回ポチして下さい。 ご協力お願い致します。
ブロとも一覧

将棋ってむずかしい

せんな理論

☆りんご将棋☆

やっさんの将棋ブログ

すわの将棋倶楽部24で有段を目指すブログ(目標達成済み)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

Alias Santa-Fanta

Author:Alias Santa-Fanta
株式会社営利明日(えいりあす)へようこそ!
ここは24二段(1781)の-Alias-のきまぐれなブログです。
気楽にコメなどどうぞ!
ただし、荒らしはなしにしてくださいね^^
また、続き物をまとめて読まれる方は、ページ右上の「カテゴリ」からお読み頂くと、わかりやすいと思います。

検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

