スポンサーサイト


日に日に伸びる手数

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村


ブログセンターブログランキング


以上二つのブログランキングに参加しています。慈悲深い方はバナーを押して下さい。

昨日金曜の24名人戦対局は
なんと総手数193手にも及びました。
戦型は後手(相手)の四間飛車に対し
私が山田流端角作戦を採用しました。
山田流端角作戦については
以前「急戦のススメ」で書いた覚えがあります。
1図は後手が3三の角を4四に上がった局面(38手目)。
1図

しかしこれは悪手で、
すかさず▲2四歩と伸ばして後手困っています。
実戦は以下▽2六歩と打ちましたが、
▲3七銀で打った歩が助かりません。

しかし後手も必死で頑張り、私が間違えたので、
2図(82手目)では先手陣が押し潰されそうです。
2図

4枚の歩が暗雲のようですね。
先手の銀は6六から8八に凹み、
後手の銀が4三から6五に進出したのも
見逃せない点です。
2図以下▲6八金上と厚くしたものの、
拠点を活かされて一気にバラバラにされ、3図(103手目)。
3図

実戦は▽5九竜と潜りましたが、
ここは▽7七歩成▲同桂▽7六歩が有力でした。
恐らく相手の方は▽7六歩の後
更に▲4六馬▽同竜▲同歩の先まで深く読まれ、
断念してくれたものと思います。
私としては救われたと感じました。
そうして迎えた4図(118手目)。
4図

ここでは先手必勝となっています。
▲7四桂と打てば数手で終わっていたでしょう。
本譜は▲7三と▽同銀▲6一角成と進み、
やはり先手ど必勝です。
以下▽8七香成▲6八玉▽5六桂▲5八玉▽7七成香。
やはり勝ち筋です。
更に▲7二金▽9三玉▲7三馬▽同桂▲同金と進みましたが、
角を渡したので頓死筋が生じ、
猛烈に迫られ手数が伸びました。
最後は大駒を全て取って入玉できましたが、
頓死筋を見つけたときには冷や汗が出ました(笑)

ともあれこれで3戦3勝です。
順位もかなり上昇すると期待しています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アンケート
フリーエリア
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村 にほんブログ村のランキングに参加してます。 訪問された方は、ぜひ毎回ポチして下さい。 ご協力お願い致します。
ブロとも一覧

将棋ってむずかしい

せんな理論

☆りんご将棋☆

やっさんの将棋ブログ

すわの将棋倶楽部24で有段を目指すブログ(目標達成済み)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

Alias Santa-Fanta

Author:Alias Santa-Fanta
株式会社営利明日(えいりあす)へようこそ!
ここは24二段(1781)の-Alias-のきまぐれなブログです。
気楽にコメなどどうぞ!
ただし、荒らしはなしにしてくださいね^^
また、続き物をまとめて読まれる方は、ページ右上の「カテゴリ」からお読み頂くと、わかりやすいと思います。

検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

