

24名人戦本戦開幕

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村


ブログセンターブログランキング

以上二つのブログランキングに参加しています。慈悲深い方はバナーを押して下さい。

いよいよ本戦です!
昨日からだったのですが都合で指せなかったので、
今日の対局が初戦となりました。
棋譜を掲載します。

開始日時:2011/02/19 21:07:14
棋戦:名人戦対局室
手合割:平手
先手:-Alias-
後手:***
 
▲7六歩
▽8四歩
▲2六歩
▽8五歩
▲2五歩
▽3二金
▲7七角
▽3四歩
▲8八銀
▽7七角成
▲同銀
▽2二銀
▲7八金
▽3三銀
▲3八銀
▽6二銀
▲2七銀
▽4二玉
▲2六銀
▽3一玉
▲1五銀
▽2二銀(1図)
1図
 角換りになったので得意の棒銀に。▽2二銀と引くのは
 銀交換を避ける手で、よく指されます。

▲2四歩
▽同歩
▲同銀
▽2三歩
▲1五銀
▽5一金
▲1六歩
▽4二金上
▲2六銀
▽6四歩
▲2五銀
▽6三銀
▲1五歩
▽7四歩
▲6八玉
▽5四銀
▲3四銀
▽9四歩
▲6六歩(2図)
2図
 銀交換はできませんが、歩だけでも交換して、1五~2
 六~2五と銀を繰り替えます。本譜は3四の歩を取らせ
 てくれ、気分は良いです。3四の歩を守ろうと▽3三銀
 などと指せば、▲2四歩と合わせて銀交換ができます。
 ▲6六歩の一手を指すのに長考しました。玉頭に争点を
 与えそうで怖かったのです。

▽7三桂
▲5六角
▽4一角
▲7五歩
▽6三銀
▲7四歩
▽7四銀
▲7五歩
▽6三銀
▲3六歩
▽6五歩
▲同歩
▽5四銀
▲2四歩
▽同歩
▲2三歩
▽同銀
▲同銀成
▽同金
▲7四銀(3図)
3図
 ▲5六角が2三への殺到と7四の歩取りを見た手ですが
 、▽4一角が「角には角」の受けでした。▲7五歩と桂
 頭を攻めて銀をバックさせましたが、自玉頭での戦いな
 ので不本意でした。▽6五歩▲同歩▽5四銀と仕掛けら
 れ、本譜の▲7四銀までで大丈夫と思ったのですが……

▽6五桂
▲同銀
▽5五銀打
▲2三角成
▽同角
▲5四銀
▽同歩
▲2四飛
▽7八角成
▲同玉
▽2三歩(4図)
4図
 ▽6五桂と捨てるのが見落としていた手で、一気に激し
 くなりました。▽2三歩は▲同飛成なら▽4五角で王手
 竜。▲5四飛でも▽4五角があります。ここでは悪いと
 思っていました。

▲2二銀
▽同玉
▲3四桂
▽3一玉
▲2三飛成
▽4五角
▲6七歩
▽3四角
▲同龍
▽3三銀
▲5四龍
▽7六歩
▲同銀
▽7七歩
▲同玉
▽5二飛(5図)
5図
 ▲2二銀から▲3四桂は必死の勝負手順ですが、▲2二
 銀に▽3二玉とされても上手い攻めがなかったと思いま
 す。本譜は少し持ち直した感じでしたが、▲3四同竜で
 は一回▲2二角▽4一玉を利かすべきだったかもしれま
 せん。ただ、これも全く読み切れなかったです。▽7六
 歩、▽7七歩を利かしてから▽5二飛とぶつけたのも好
 手順でした。▲7七同桂は玉が狭くなるので、一分将棋
 では指しにくいです。ちなみに▲3四桂に▽3三玉は、
 ▲2二角で頓死です。

▲5二同龍
▽同金
▲5四飛
▽5三歩
▲2三角
▽3二銀
▲同角成
▽同玉
▲2三銀(6図)
6図
 飛車を交換して再度▲5四飛と打ちましたが、当然のよ
 うに銀を見捨てられ▽5三歩と打たれ、やはり苦しそう
 です。▲2三角以下は水平線効果のような手順ですが、
 はたして。

▽2三同玉
▲4一角
▽3二銀
▲2四歩
▽同銀
▲同飛
▽同玉
▲3二角成(7図)
7図
 ▽2三同玉がどうだったか。▽4一玉だったらどうなっ
 ていたでしょう。本譜は▲4一角以下、あとは野となれ
 山となれと手筋の寄せに出て、勝負しました。7図で後
 手玉は詰めろが受けづらく、先手玉が詰むかどうかが問
 題です。

▽7九飛
▲7八銀
▽6六角
▲同歩
▽同銀
▲同玉
▽5四桂
▲5五玉
▽2五飛
▲3五銀(8図)
8図
 今度は後手の王手ラッシュですが、▽6六角では▽9五
 角も気になるところです。ただそれは▲8六銀!で先手
 勝ちと相手の方は読まれたのでしょう。本譜は▽2五飛
 の王手に▲3五銀が逆王手で、勝ちになったかと思いま
 した。銀を渡しても先手玉は詰みません。

▽3五同飛
▲同歩
▽4四銀
▲6四玉
▽6三金打
▲6五玉
▽4九飛成
▲2二飛
▽3五玉
▲3六歩
▽同玉
▲3七金
▽4五玉
▲5六銀(投了図)
迄129手で先手勝ち
投了図

 投了図で後手玉は即詰みです。

かなり悪かったのですが、
逆転のチャンスを逃さなかったと思います。
取り敢えず初戦を勝てて良かったです。



コメントの投稿

非公開コメント

アンケート
フリーエリア
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村 にほんブログ村のランキングに参加してます。 訪問された方は、ぜひ毎回ポチして下さい。 ご協力お願い致します。
ブロとも一覧

将棋ってむずかしい

せんな理論

☆りんご将棋☆

やっさんの将棋ブログ

すわの将棋倶楽部24で有段を目指すブログ(目標達成済み)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

Alias Santa-Fanta

Author:Alias Santa-Fanta
株式会社営利明日(えいりあす)へようこそ!
ここは24二段(1781)の-Alias-のきまぐれなブログです。
気楽にコメなどどうぞ!
ただし、荒らしはなしにしてくださいね^^
また、続き物をまとめて読まれる方は、ページ右上の「カテゴリ」からお読み頂くと、わかりやすいと思います。

検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

