

実力アップ百番勝負 第二、三番

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村



ブログランキングに参加しています。慈悲深い方はどちらかでもバナーを押して下さい^^

百番勝負に就いてはこちら。以下はストック記事です。(執筆日2010/12/9)

ギリギリながら、私も24二段になりました。
ということで百番勝負の規定を
「R1850以上に挑戦」に変えようと思います。
しかしまずは二、三番の棋譜を。
ちなみに現時点までで7局やっています。

第二番
対局日 2010/11/7 ▲エイリアス ▽R1800台
▲7六歩
▽3四歩
▲1六歩
▽8四歩
▲5六歩
▽6二銀
▲5八飛
▽6四歩
▲5五歩
▽6三銀
▲4八玉
▽4二玉
▲3八玉
▽3二玉
▲2八玉
▽4二銀
▲7七角
▽3三銀
▲6八銀
▽4四銀
▲3八銀
▽5二金右
▲7八金
▽7四銀
▲4六歩
▽6五銀
▲7五歩
▽7四歩
▲同歩
▽同銀
▲5四歩
▽同歩
▲4五歩
▽5三銀
▲5五歩
▽同歩
▲同飛
▽5四歩
▲5九飛
▽8五歩
▲1五歩
▽6五銀
▲1七桂
▽3三桂
▲2五桂
▽同桂
▲2六歩
▽8六歩
▲2二角成
▽同玉
▲8六歩
▽同飛
▲7七角
迄53手で先手勝ち

端歩を突いて一手待ち、ゴキゲン中飛車に構えました。
全くうまくいっていませんでしたが、
王手飛車で拾いました。

第三番
対局日 2010/11/7 ▲R1927
▲7六歩
▽3四歩
▲2六歩
▽5四歩
▲2五歩
▽5二飛
▲4八銀
▽5五歩
▲6八玉
▽3三角
▲3六歩
▽3二金
▲3七銀
▽6二玉
▲4六銀
▽7二玉
▲7八玉
▽8二玉
▲6八銀
▽4二銀
▲7七銀
▽5六歩
▲同歩
▽同飛
▲5五歩
▽同飛
▲同銀
▽同角
▲1八飛
▽7二銀
▲6六銀
▽3三角
▲3五歩
▽同歩
▲3八飛
▽3六銀
▲4八金
▽6四歩
▲7九角
▽1五角
▲5八金寄
▽3三桂
▲1六歩
▽2六角
▲2八飛打
▽2五銀
▲1七桂
▽2四歩
▲2五桂
▽同歩
▲2七銀
▽5七歩
▲2六銀
▽5八歩成
▲同飛
▽5七歩
▲同飛
▽2六歩
▲同飛
▽2五歩
▲2九飛
▽4五桂打
▲5六飛
▽3八銀
▲5九飛寄
▽4七銀不成
▲5二飛成
▽5八歩
▲同飛
▽同銀成
▲同龍
▽6五歩
▲3四歩
▽6六歩
▲3三歩成
▽5七歩
▲4八龍
▽3三銀
▲4五龍
▽4四銀
▲4八龍
▽5六銀
▲6六歩
▽6七金
迄84手で後手勝ち

今度は後手になってゴキゲン中飛車。
先手が超速▲3七銀を採用し、
飛銀交換変化になりました。
押さえ込まれて相当悪いと思っていましたが、
金を取れたり飛車を取れたりで紛れが生じました。
しかし投了図で先手玉は寄っていないと思うのですが。
▽5八飛も▲同竜で大丈夫でしょう。
先手は駒が豊富にあるので、
手番を得ての▲8六桂が痛いです。

アンケート
フリーエリア
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村 にほんブログ村のランキングに参加してます。 訪問された方は、ぜひ毎回ポチして下さい。 ご協力お願い致します。
ブロとも一覧

将棋ってむずかしい

せんな理論

☆りんご将棋☆

やっさんの将棋ブログ

すわの将棋倶楽部24で有段を目指すブログ(目標達成済み)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

Alias Santa-Fanta

Author:Alias Santa-Fanta
株式会社営利明日(えいりあす)へようこそ!
ここは24二段(1781)の-Alias-のきまぐれなブログです。
気楽にコメなどどうぞ!
ただし、荒らしはなしにしてくださいね^^
また、続き物をまとめて読まれる方は、ページ右上の「カテゴリ」からお読み頂くと、わかりやすいと思います。

検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

