

不調?

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村


ブログセンターブログランキング

以上二つのブログランキングに参加しています。慈悲深い方はバナーを押して下さい。

久ーーーしぶりの更新です。
先週の分も、名人戦のレポートが溜まってますね。

1/21
21、先手 × 148手
  変則的な角換りで、棒銀を躱されてしまい、繰り替える
  場所を間違えて作戦負けになりました。その後必死に粘
  りましたが、届きませんでした。
1/22
22、先手 × 112手
  ゴキゲン中飛車に対し超急戦を挑んだところ回避され、
  居飛穴に組みました。一直線の攻め合いで勝ちと思って
  いたのが、実は相手玉に詰めろがかかっておらず、お家
  芸のファンタが華やかに炸裂した形になりました。
23、後手 × 99手
  先手の四間穴熊に対し、端棒銀に出ました。なぜ銀冠で
  なかったかというと、端歩を打診したときに受けられた
  ので左銀急戦の準備をしていたからです。相手の構想が
  悪く、非常に指し易くなりましたが、一回油断したのが
  最後、穴熊の暴力にしてやられてしまいました。
24、先手 ◯ 100手
  矢倉模様から、2年前の竜王戦の影響で流行った5筋交
  換型の急戦矢倉を受けました。厚みを築いて相手の飛角
  玉の位置関係を咎めた左辺での攻めで優位に立ちました
  。手数が100手になっているのは、相手が最後の手を指
  した後こちらの考慮中に投了されたからです。
25、後手 × 155手
  嘘矢倉模様から右玉に組みました。5筋から食い付かれ
  て千日手模様になりましたが、無理攻めだと判断し打開
  したところ、一気に崩壊してしまいました。後手番で右
  玉で千日手を打開するなど、よく考えれば笑い話のよう
  ですね。
1/28
26、後手 ◯ 52手
  先手の三間飛車に対し急戦の陣形を敷きましたが、相手
  が居飛穴でも相手にしているかのような悠長な位取りに
  してきたので、直ぐに仕掛けて必勝形を築き、こちらが
  角得になり、飛車成がまともには受け辛くなったところ
  で終局しました。
⑨ 後手 ◯ 100手
  中断最開局です。横歩取り模様からマニアックな奇襲を
  受けましたが、少し苦しい局面から飛車を切って馬を取
  り、勝負になりました。最後は冷静に受け続けて完切れ
  に導き、貴重な勝利を重ねることができました。

さてさてただいまの順位は・・・
13位
うーん。
上位陣の中では対局数がかなり少ないですね。
こうなったらギリギリ突破を目指します(笑)
アンケート
フリーエリア
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村 にほんブログ村のランキングに参加してます。 訪問された方は、ぜひ毎回ポチして下さい。 ご協力お願い致します。
ブロとも一覧

将棋ってむずかしい

せんな理論

☆りんご将棋☆

やっさんの将棋ブログ

すわの将棋倶楽部24で有段を目指すブログ(目標達成済み)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

Alias Santa-Fanta

Author:Alias Santa-Fanta
株式会社営利明日(えいりあす)へようこそ!
ここは24二段(1781)の-Alias-のきまぐれなブログです。
気楽にコメなどどうぞ!
ただし、荒らしはなしにしてくださいね^^
また、続き物をまとめて読まれる方は、ページ右上の「カテゴリ」からお読み頂くと、わかりやすいと思います。

検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

