

2010年のマイ・将棋ライフ(3)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村


ブログセンターブログランキング

以上二つのブログランキングに参加しています。訪問された方は、お手数ですが、是非上の画像の全てををポチッと押して下さい。何卒お願いします。

今回は5、6月です。
4月の中頃から変形の将棋を好むようになっていますが、
早速5/2に不思議な棋譜です。
私の後手で、
▲7六歩▽3四歩▲6六歩▽3二飛▲4八銀以下
相振り回避の立ち上がりでした。
これはそこまで珍しくありませんが、
34手目の局面(第13図)を見てみましょう。
第13図

先手の構えも角が使えない悪形ですが、
私の銀矢倉もまた凝っています。
4二に金が居るのも、フィーリングで指した手なのでしょう。
凝り方が無駄ですね。
最後は相手の王手放置で私が勝っています。

三間トーチカを使い始めたのもこの頃のようです。
翌5/3の棋譜にvs天守閣とvs居飛穴の両方があります。
いずれも三チカで、これが私の将棋では初登場です。
ササッと見てみましょう。
vs天守閣の方は、私の初手▲7八飛に対して
▽8四歩と応じられたために普通の三間飛車に。
急戦を狙った後手に対して
私が悠々と▲3八金(33手目)と固めたのが第14図。
第14図

実戦は以下▽7五歩▲6八角▽7六歩▲同飛▽7五歩
▲7八飛▽9五歩▲4五歩▽7二飛▲9八香と進み、
先手も満足な形になりました。
▽7六歩のところでは▽7二飛があり、
以下▲5七角▽7六歩▲同銀▽6五銀(参考1図)
という華やかな展開が進行の一例です。
参考1図

参考1図以下▲6五同歩▽7七歩▲同飛▽同角成
▲同桂▽7六飛▲6六角打でどうでしょうか。
居飛車が手筋の攻めを決めたようでも、
▲6六角打も厳しいと思います。

次にvs居飛穴の対局。
今度は後手が私でした。
第15図は40手目▽5五歩と突っ掛けた局面。
第15図

これに対して▲5五同歩と取るのは
▽4五歩と突いて捌けそうですので、
実戦は第15図以下▲3五歩▽5六歩▲3四歩▽同銀
▲3八飛▽3五歩▲同銀▽同銀▲同飛と進み、
先手優勢となりました。
▲3四歩の取り込みに対する▽同銀が悪手で、
▽4二角と引いておいて
▽6五歩~▽6四角を狙うところでした。

しかし、これ以降は変形の将棋がメッキリ減り、
ごく普通の三間飛車と居飛車急戦の
二本立てに戻っています。
と思って見ていましたら、
5/30日に早石田登場!
さてさて、どんな将棋でしょうか。
私の先手で初手から
▲7六歩▽3四歩▲7五歩▽4四歩▲7八飛▽7二飛
▲6八銀▽4二銀▲5六歩▽4三銀▲5七銀▽3五歩
▲3八銀▽1四歩▲9六歩▽9四歩▲4六歩▽3二飛(第16図)
第16図

後手が▽7二飛と途中下車しての相振り飛車ですが、
これは低・中級ではよく見かけます。
▲7四歩▽同歩▲同飛~▲4四飛と
歩をかすめる手順を警戒しているのかもしれません。
第16図以下私は▲4七銀とし、
振り飛車雁木とでもいうような形で戦いました。
端攻めからペースを握り、
第17図は120手目▽7三同歩の局面。
直前の手順は、
▽4八桂成(銀を取った)▲7三歩成(銀を取った)です。
第17図

第17図で後手玉には
▲7二金▽同香▲7一銀以下の即詰みがあります。
しかし実戦で私の指した手は▲4八金引。
当時から終盤の弱さが際立っています(笑)
結局はそれまでの差が大きく私が勝ちました。

6月は棋譜があまり残っていません。
全体的に忙しかったような気もします。
相変わらず三間と急戦を愛し、
角交換四間に対しては左玉に構えています。
が、6/30の棋譜に
「左端飛車」なるものを発見。
なんでこう月末になると
将棋が変わるんでしょうか(笑)
私が後手で初手から
▲4八銀▽3四歩▲2六歩▽4二銀▲7六歩▽4四歩
▲5八金右▽4三銀▲6六歩▽3三角▲6八玉▽9四歩
▲9六歩▽1四歩▲7八玉▽1五歩▲7七角▽1二飛(第18図)
第18図

双方駒組が完成したのが40手目▽3四飛の局面(第19図)。
第19図

ここまでくると後手も理想形ですが、
1筋から飛車を回ってくるメリットって
何なのでしょうね・・・・・・。
▽1四飛と浮けば▽4四角と上がってしまっても
飛先が受かっていることでしょうか。
自分で使っていて良く分らなかったので
マイブームはほんの一時期だったようです。
アンケート
フリーエリア
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村 にほんブログ村のランキングに参加してます。 訪問された方は、ぜひ毎回ポチして下さい。 ご協力お願い致します。
ブロとも一覧

将棋ってむずかしい

せんな理論

☆りんご将棋☆

やっさんの将棋ブログ

すわの将棋倶楽部24で有段を目指すブログ(目標達成済み)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

Alias Santa-Fanta

Author:Alias Santa-Fanta
株式会社営利明日(えいりあす)へようこそ!
ここは24二段(1781)の-Alias-のきまぐれなブログです。
気楽にコメなどどうぞ!
ただし、荒らしはなしにしてくださいね^^
また、続き物をまとめて読まれる方は、ページ右上の「カテゴリ」からお読み頂くと、わかりやすいと思います。

検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

