

悲願の最高R更新!!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村


ブログセンターブログランキング

以上二つのブログランキングに参加しています。訪問された方は、お手数ですが、是非上の画像の全てををポチッと押して下さい。何卒お願いします。

 11/22(月)の対局で、悲願の最高R更新を果たしました。
1655→1657になったのです!!!
て、あれっ?!(笑)
・・・しばらく低迷期だったので
たった2点の更新でも貴重なんですっ!!

一応その将棋の棋譜を載せておきます。
解説はあまりつけません。

▲エイリアス(R1639) ▽R1677  24 R対局 早指し2
▲7六歩 ▽3四歩 ▲1六歩 ▽8四歩 ▲1五歩 ▽8五歩 ▲7七角 ▽同角成 
▲同桂 ▽4二玉 ▲7八金 ▽6二銀 ▲1八飛 ▽8六歩 ▲同歩 ▽同飛 
▲8七歩 ▽8二飛 ▲1六飛 (A図)
A図

現代流っぽい趣向策を使ってみました。

▽3二銀 ▲3八銀 ▽3一玉 ▲7五歩 ▽3三銀 ▲4八玉 ▽2二玉 ▲3九玉 
▽6四歩 ▲8六飛 ▽8四歩 ▲7六飛 ▽6三銀 (B図)
B図

飛車交換を挑みましたが、
交換になると先手の方が隙がないので、
拒否してきました。
そうして結局石田流に落ち着きました。

▲2八玉 ▽3二金 ▲6八銀 ▽4四歩 ▲6六歩 ▽4三角 (C図)
C図

飛車が狭くなったところに▽4三角。
ウッカリしていたわけではなく、
次の手で大丈夫と思っていたのですが・・・。
ちなみにC図の後手の囲いを
「角矢倉」といいます。

▲6五歩 ▽同歩 ▲6七銀 ▽9四歩 ▲5六銀 ▽6六歩 ▲同飛 ▽5二金 
▲4六角 ▽6二歩 ▲3六歩 ▽9二香 ▲6五銀 ▽8五歩 (D図)
D図

▲6五歩の構想は無理気味だったかもしれません。
▽6六歩の突き出しが、かえって先手を楽にして
お手伝いだった気もします。

▲7四歩 ▽8三飛 ▲7三歩成 ▽同桂 ▲6四歩 ▽6五桂 ▲6三歩成 ▽同飛 
▲7四銀 ▽7七桂成 ▲6三銀不成 ▽同歩 ▲7七金 ▽5四桂 ▲5五桂 
▽4六桂 ▲同歩 (E図)
E図

華々しく駒交換になりましたが、
実際の駒割りは▲飛飛桂vs▽角角銀で互角です。

▽5四角 ▲8二飛 ▽4二金右 ▲9二飛成 ▽3六角 ▲4五歩 ▽同角 
▲4三香 ▽7三角 ▲4二香成 ▽同銀 ▲4三歩 ▽5五角 ▲4六金 
▽同角 ▲同飛 ▽4三銀 (F図)
F図

▲4五歩は▽同角と取らせて▲4三歩の筋を作り、
天王山の桂を足がかりとする攻めを狙っていたのですが、
玉のコビンが開くのと、▽3六桂の筋が生じるので、
微妙だったかもしれません。
実際▽7三角と打たれました。

▲5五桂 ▽5四銀打 ▲4三桂成 ▽同銀 ▲4一銀 ▽4二金打 ▲3二銀成 
▽同金 ▲4二金 ▽4一香 ▲同金 ▽5四桂 (G図)
G図

先手の片美濃は、
歩のヘルメットが禿げていて案外危ない形ですが、
G図となっては先手の食いつき成功と思っていました。

▲3一角 ▽3三玉 ▲4五飛 ▽同歩 ▲2二角打 ▽2四玉 ▲2六香 ▽3五玉 
▲5三角成 ▽4六玉 ▲3七銀 ▽5七玉 ▲3二竜 ▽同銀 ▲5八金打 
▽5六玉 ▲5四馬
まで115手でエイリアスの勝ち
投了図

投了図で後手玉に受けはありません。
先手陣は手順中▲3七銀で
王手をかけながら▽3六桂の筋を受けたので
安全な形になっています。
また、「玉は包むように寄せよ」とは
よく言ったものですが、
ここまで綺麗な形で包んだのも
初めてなような気がして、
我ながら感心してしまいました(笑)

そういえば自戦記に
勝譜しか載せてないことに今気付きました。
百番勝負の敗譜がたまっているので、
今度載せたいと思います。
アンケート
フリーエリア
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村 にほんブログ村のランキングに参加してます。 訪問された方は、ぜひ毎回ポチして下さい。 ご協力お願い致します。
ブロとも一覧

将棋ってむずかしい

せんな理論

☆りんご将棋☆

やっさんの将棋ブログ

すわの将棋倶楽部24で有段を目指すブログ(目標達成済み)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

Alias Santa-Fanta

Author:Alias Santa-Fanta
株式会社営利明日(えいりあす)へようこそ!
ここは24二段(1781)の-Alias-のきまぐれなブログです。
気楽にコメなどどうぞ!
ただし、荒らしはなしにしてくださいね^^
また、続き物をまとめて読まれる方は、ページ右上の「カテゴリ」からお読み頂くと、わかりやすいと思います。

検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

