スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「コラム」について

このブログでは、「コラム」と題して定跡講座みたいなものを書いてますが、
先日、こんなご指摘を頂きましたので、それについてご説明させて頂きます。

参考文献などあったら、
どこから抜き出したか書いた方が良いですよ。

なんか丸写しなので、まるでエリアスさんご自身が
考えられたような感じになっています。

これからは注意したほうがいいような気がします。
余計なお世話かもしれませんが・・・

でもよくまとまっていると思います。


というご指摘でしたが、私の参考文献は、
渡辺明『居飛車対振り飛車』、渡辺明『四間飛車破り 急戦編』、藤井猛『四間飛車の急所 2』、
中原誠『自然流中原誠の振飛車破り』、NHK将棋講座の連載講座などが主です。
勿論、他の本を参考にすることもありますし、プロの対局などを参考にすることもあります。
「コラム」の趣旨は、定跡伝導(おこがましいですが)ですので、
引用がどうしても多くなってしまうのは、どうかお許し下さい。
また、初級者の方にもわかりやすく、と心掛けておりますため、
普通本には載ってないような変化や詳しい解説を書いていることがあります。
そういう場合は、「~と思います」とかそういう曖昧な書き方をしています。
自分の見解に自信がないので。。。
ただ、どこまでが定跡でどこまでが私の意見なのか、
境がわかりにくかったということは、あったかもしれません。
これからは改善していきたいと思っております。
いつか、私の研究コーナーを設けることも考えております。
そのときはほぼ100%私(と私の友人)の意見が書かれることでしょう。

貴重なご指摘ありがとうございます。
上の説明で不十分だと思われる点は、また遠慮なくご質問下さい。
今後ともこのブログを宜しくお願いします。
2010年8月31日
                          管理人:Alias Santa-Fanta


スポンサーサイト
アンケート
フリーエリア
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村 にほんブログ村のランキングに参加してます。 訪問された方は、ぜひ毎回ポチして下さい。 ご協力お願い致します。
ブロとも一覧

将棋ってむずかしい

せんな理論

☆りんご将棋☆

やっさんの将棋ブログ

すわの将棋倶楽部24で有段を目指すブログ(目標達成済み)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

Alias Santa-Fanta

Author:Alias Santa-Fanta
株式会社営利明日(えいりあす)へようこそ!
ここは24二段(1781)の-Alias-のきまぐれなブログです。
気楽にコメなどどうぞ!
ただし、荒らしはなしにしてくださいね^^
また、続き物をまとめて読まれる方は、ページ右上の「カテゴリ」からお読み頂くと、わかりやすいと思います。

検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。