

バトン、回ってきました

将棋バトン

Q1 あなたのお名前を教えてください。
A1 エイリアス
Q2 早速ですが居飛車党ですか?振り飛車党ですか?
A2 今は居飛車主体ですが、両党です。
Q3 将棋を始めたきっかけは?
A3 3年前自宅の整理をしていたら何故か将棋の入門書がありました。
Q4 では、現在の棋力を教えてください。
A4 将棋倶楽部24で初段です。リアルだと一応三段持ってます。
Q5 あなたは将棋をどこで指しますか?インターネット?道場?
A5 ほとんどインターネットです。
Q6 将棋のどこら辺が好きですか?
A6 実に意外なところで調和がとれていたりして、奥深いところです。
Q7 丸山九段は、棋風が激辛流と言われています。では、あなたに「~流」とつけるなら?
A7 失速流。序盤派でして・・・終盤いつも失速しています。それももう慣れていちいち驚かなくなりましたが。
Q8 攻めと受け、どっちが好きですか?
A8 好きなのは受けです。
Q9 好きな戦法は何ですか?
A9 (対振り飛車)居飛車急戦、角換り棒銀、相矢倉森下システム
Q10 好きな囲いは何ですか?
A10 ミレニアム囲い
Q11 それでは、逆に嫌いな戦法(使いづらい戦法)は何ですか?
A11 対振り飛車右玉。糸谷流とか流行ってますけどね、使って幸せになったことありません。
Q12 嫌いな囲い(使いづらい囲い)は何ですか?
A12 穴熊です。これは穴熊です。
Q13 やられると困る戦法、それは何ですか?
A13 雁木
Q14 好きな駒は何ですか?また、理由はなぜですか?
A14 香車。下段の方から打ち据えた感触がたまりません(笑)
Q15 先手と後手、どちらが好きですか?
A15 やはり先手です。
Q16 好きな棋士は誰ですか?また、理由はなぜですか?
A16 森下卓九段(あの手厚さが好きで。「駒得は人を裏切らない」も名言ですね)、佐藤(康光)九段(斬新なのも好きです)
Q17 あなたの将棋について何か自慢はありますか?(例:実戦で31手連続王手で詰ました)
A17 24で昨冬、手がかじかんで駒をうまくクリックできず、秒読みを切らしました。他にも色々あります。
Q18 穴熊、あれは卑怯な戦法ですよね?
A18 ええ、もちろんです。
Q19 金無双、あの囲いは本当に堅いですよね?
A19 そうですね、居飛車急戦の舟囲いなんて、銀が抜けた金無双みたいな感じですからね。
Q20 棒銀戦法、あれは初心者戦法ですよね?
A20 そんなわけはないでしょう。
Q21 歩、あれは本当に使い物にならない駒ですよね?
A21 そういう人は歩なし将棋にチャレンジしましょう(笑)
Q22 あなたの将棋へのこだわりは?(例:大会前は升田先生の写真を見る)
A22 大一番は、必ず扇子とM永ミルクキャラメルを携えて臨んでいます。
Q23 知らない人に、サインを頼まれた。何て書きますか?(例:一歩千金)
A23 悪手一生
Q24 升田先生に平手で教えてもらうとしたら、どんな戦法にしますか?
A24 角換り棒銀です。
Q25 こんな質問無駄かもしれませんが、史上最強の棋士は誰だと思いますか?
A25 升田幸三先生ですね、やはり。
Q26 新しい駒を作るとしたらどんな駒を作りますか?
A26 ちょっと直ぐには思いつきませんね・・・。
Q27 将棋を作った人に一言。
A27 もう亡くなられましたよね、さすがに・・・ご冥福をお祈り致します。
Q28 将棋の寿命を300年縮めた男、升田幸三先生に一言。
A28 御自分の寿命も縮ませてしまわれたのが本当に残念です。
Q29 最後に、あなたにとって将棋とはなんですか。
A29 趣味・・・ですがそれだとあまりにつまらないので、大親友みたいなものです。恋人ではありません。
Q30 お疲れ様でした!感想があればここにどうぞ!
A30 うーん・・・私の回答に対する感想が逆に気になります(笑)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村


ブログセンターブログランキング

以上二つのブログランキングに参加しています。訪問された方は、お手数ですが、是非上の画像の全てををポチッと押して下さい。何卒お願いします。

皆さんもどんどん回して下さい!
アンケート
フリーエリア
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村 にほんブログ村のランキングに参加してます。 訪問された方は、ぜひ毎回ポチして下さい。 ご協力お願い致します。
ブロとも一覧

将棋ってむずかしい

せんな理論

☆りんご将棋☆

やっさんの将棋ブログ

すわの将棋倶楽部24で有段を目指すブログ(目標達成済み)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

Alias Santa-Fanta

Author:Alias Santa-Fanta
株式会社営利明日(えいりあす)へようこそ!
ここは24二段(1781)の-Alias-のきまぐれなブログです。
気楽にコメなどどうぞ!
ただし、荒らしはなしにしてくださいね^^
また、続き物をまとめて読まれる方は、ページ右上の「カテゴリ」からお読み頂くと、わかりやすいと思います。

検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

